SSブログ

2022年秋のラジオ新番組から気になった番組の感想を [ラジオ]

スポンサードリンク



otonarisan_1200_750.jpg

新しい生ワイドのラジオ番組の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ラジオの2022年春の番組改編でスタートした3つの帯生番組、TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」、文化放送「おとなりさん」「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」について、少し前に感想を書いたが、「おとなりさん」水曜日の鈴木おさむがコロナから復帰したのを聴いた上で、結局、第一優先で聴く、平日朝の帯生番組は「おとなりさん」に決定した。

私の場合、前の日の番組をすべてRadikoタイムフリーで聴くのだが、平日の第一優先はTBSラジオ「アフター6ジャンクション」で、その次が文化放送「おとなりさん」、その後、曜日によってJUNKやANNが続く形となっている。

こういう帯生番組って、パーソナリティ一人が全曜日出る形になりがちだ。
曜日ごとにパーソナリティ変えると、番組としての印象が薄まりがちだからだと思うが、この番組の場合、平子祐希(月)、高橋優(月)、鈴木おさむ(水)、山根良顕(金)といった曜日パーソナリティが、皆、ラジオが心底好きでヘビーリスナーだし、朝のあるべき雰囲気を知っているからか、不思議な統一感がある。
木曜の高山一実は、さすがにその域まで達していなくて、自分のことで手一杯のところはあるが、頑張ってはいるので、今後に期待したい。

高橋優さんの主題歌のテーマと雰囲気も、上手く曜日を繋ぐベースとなっていると思う。

リスナーのことを「おとなりさん」と呼ぶコンセプトも、企画力が弱い文化放送にしては、なかなかいいと思う。

さて、それ以外にも、気になった新番組について、いくつか紹介しておきたい。

4G2GK6M9L5-eyecatch_77a60740b3cae08e8c328d66db30d3ef.jpg

ラジオ100年プロジェクト キクコトノミライ - NHK

見落としていたのだが、NHK第1で、4月から月1回のレギュラー番組として、「ラジオ100年プロジェクト キクコトノミライ」という番組がスタートした。

1925年3月22日、日本で初めてのラジオ放送が行われ、日本の放送の歴史が始まってから、まもなく100年となる。
「音」のメディアは、ポッドキャストや音声SNSなど様々な形で広がり続けている中、この番組は、音声メディアの「いま」と「これから」を考える番組とのこと。
MCは、NHKアナウンサーの大橋拓と、秀島史香で、毎回、ゲストを読んで、トークする形の番組となるようだ。

第1回は、2022年4月22日の20:05~20:55に放送されたが、初回ゲストは、エッセイスト・ラジオパーソナリティのジェーン・スーと、2022年3月でTBSを退社したフリーアナウンサーの堀井美香。

絶対外れのない名コンビを呼んで、「生活は踊る」などのラジオ番組から、ポッドキャスト番組「OVER THE SUN」まで、語り尽くす回となっているので、面白くない訳がない。

聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

2022年4月29日(金) 午後8:55までは、「らじる★らじる」の聴き逃し配信で聴けるので、興味ある方はどうぞ。

FOHu6aUXwAInjXc.jpg

エピソード - ラジオ100年プロジェクト キクコトノミライ - NHK

ちなみに、この番組、レギュラー化の前に、何度か特番形式で放送されたのだが、全然気づいていなかった。
後から、録音データを探したところ、2022年3月21日の20:05~21:55に放送された分が残っていた。
おそらく、普段、別のレギュラー番組を毎週予約録音にしていて、その枠にこの特番が入ったので、運よく録音できていたみたいだ。

聴いてみたら、これがまた面白い。
中盤から、テレビプロデューサー佐久間宣行、三四郎、ヒコロヒーが出演し、「ラジオパーソナリティ座談会」という題目でフリートークを繰り広げているのだが、これが、様々なエピソード満載。
話は飛びまくるのだが、阿吽の呼吸でうまくトークが終息するのは、さすが皆手練れのラジオパーソナリティだわ。

どこかで聴けたら、聴いてみてね。

hqdefault.jpg

井上貴博 土曜日の「あ」 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

予め知っていた新番組の中では、井上アナが久々のラジオ復帰ということで、TBSラジオ「井上貴博 土曜日の『あ』」に期待していたのだが、ちょっと肩に力が入り過ぎだよ。

土曜の午後向けに、ゆるーいテーマを話しているのに、井上アナの口調が聞いていて何か落ち着かない。

土曜って、そもそも「ナイツのちゃきちゃき大放送」「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー・サタデー」「田中みな実 あったかタイム」「ラランド・ツキの兎」「オードリーANN」「東京ポッド許可局」など、聴きたい番組が目白押しで、なかなかすべてを聞けないでいるぐらいなので、申し訳ないが、現時点では、「土曜日の『あ』」の優先度は高く上げられないかな。

関連記事:
新しい生ワイドのラジオ番組の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
新人パーソナリティに冷たいTBSラジオ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
2022年秋のラジオ新番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。