SSブログ

久しぶりの「スジナシシアター」の放送を見た [テレビ]

スポンサードリンク



d15357-695-e678d1af75bf418e8e90-0.jpg

鶴瓶のスジナシ! - Wikipedia

1998年10月に、名古屋のCBCテレビでスタートした「鶴瓶のスジナシ!」は、毎回、俳優を中心としたゲストを呼び、二人で即興ドラマを繰り広げるというバラエティー番組。

photobg.jpg

スジナシシアター Vol.15 inシアター1010 | サンライズプロモーション東京

今回放送されたのは、2022年6月6日(月)から8日(水)の深夜で、3夜連続。
6日(月)が松岡茉優、7日(火)が田中圭、8日(水)が竜星涼という、豪華なラインナップだった。
キーワード予約録画で引っ掛かり、何とかすべて見ることができたが、特に、平然とした顔で積極的にカマしてくる松岡茉優が「最高!」だったな。

この番組、最初はCBC制作だったこともあり、初期はTBSでは特番で時々放送されることがある程度で、ほとんど見ることができなかったが、2009年4月17日深夜からは、TBSでもレギュラー番組として正式にネットされ始め、この頃からは録画して見るようになった。

笑福亭鶴瓶と言えば、三題噺による即興落語番組「ざこば・鶴瓶らくごのご」、即興漫才番組の「鶴の間」、架空の設定でおこなうトーク番組「むちゃぶり!」など、即興の笑いを追求する番組を続け、その中でこの人の凄みを何度も感じさせてきたが、「鶴瓶のスジナシ!」は、まさにその系譜の番組。

過去の同系譜の番組同様、過酷な企画だけに、だんだんと毎週放送するのは苦しくなり、ある時点からは、新作は月に1回、その他の週は過去の再放送になり、2015年以降は、東京の赤坂BLITZで「スジナシBLITZシアター」と題して、劇場ライブの形式で開催し、それを、不定期に放送する形となった。

私は、この番組の大ファンなので、CBCテレビで放送されていた初期の番組も、DVDで手に入るもの(現時点で8種類発売済)は購入して見ているし、今も、最新回は必ず録画して見ている。

ただ、この番組、いつ放送されるか分からず、放送も深夜。
あまり宣伝もされないため、極めて見逃す危険性が高いので、どうしても見たい方は、レコーダーでキーワード自動録画するしか手がないと思う。

スジナシ シアター | Paravi(パラビ)で見る

ちなみに、有料動画配信サービス「Paravi」に加入すれば、「スジナシ シアター」に関しては、過去の放送回がすべて見られるようだ。

鶴瓶のスジナシ【公式】 - YouTube

さらに、YouTubeに「鶴瓶のスジナシ」公式チャンネルも開設されており、ここで、CBC時代の古い過去の番組が、かなりの数、見られるようになった。

まずは、興味があれば、この公式チャンネルで、好きな俳優さんが出演する回があれば、それから見てみるといいと思う。


まず、どれか一つ、と言われたら、個人的には「江口のりこ」の回をお勧めしたい。
江口のりこさんが、今のように人気俳優になる前の2014年だが、この頃から俳優として凄かったことがよく分かる。

関連記事:
恐るべし!笑福亭鶴瓶:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
キーワード予約録画しているテレビ番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。