SSブログ

「たまむすび」の次は、石山蓮華の「こねくと」 [ラジオ]

スポンサードリンク



3392-987-ed474954d0b8b00f59b9b2a191ae7d3c-458x458.jpg

TBSラジオ・昼の新ワイドは、「つなぐ」をテーマとしたラジオ&Podcast!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオの午後の生ワイド番組「たまむすび」が、3月末で終了するが、その跡枠の新番組が発表された。

2023年4月3日(月)から、月~木曜日は、俳優・文筆家・電線愛好家の石山蓮華さんがパーソナリティを務める新番組「こねくと」がスタートする。

金曜日は、TBSアナウンサー外山惠理と、お笑い芸人の玉袋筋太郎のコンビは変わらず、新番組「金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ」に衣替えする。
初回は、4月7日(金)となる。

価値観が多様化し、長引くコロナ禍で断絶しがちな社会に、いま求められているのは、人と人との「ゆるやかなつながり」。

2つの新番組では、地上波コンテンツならではの同時間性、Podcastコンテンツならではのアーカイブ性、それぞれの媒体の強みを最大限に活かし、あらゆるシーンで、音声メディアならではちょうどいい距離感の「つながり」を創出していくそうだ。

石山蓮華さんは、「タモリ倶楽部」や「アトロク」のゲストとして披露している電線愛好家としての一面しか知らない。

もちろん、その面ではとても有能なしゃべり手ではあるとは認識しているが、現状、TBSでラジオのレギュラー番組を持っている訳ではないので、いきなり、生放送の帯のパーソナリティでの起用と言うのは、非常に驚いた。

赤江珠緒アナ 伊集院光が面白さを見出しラジオMC抜擢された|NEWSポストセブン

「たまむすび」の時も、伊集院さんがテレビで共演した赤江さんにラジオパーソナリティとしての才能を感じ、全くラジオの実績がない状況でTBSラジオに推薦したところから起用が決まったという。
蓮華さんの場合も、きっと、ラジオのプロから見て何らかの光る素質があるのだろうと思う。
(ちなみに、上記、NEWポストセブンは誤報。真実は、「深夜の馬鹿力」で伊集院さん本人がその話をしたというのが正しい。)

「電線愛好家」としても話題!俳優・文筆家の石山蓮華が自身初となるラジオ単独レギュラー番組に挑戦!新番組『あだぷと』2月4日(土)20時~放送開始!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

ただ、さすがに、いきなり帯と言うのは無茶なのだろう。
2023年2月4日(土)から3月末まで、毎週土曜の20時~20時30分まで、石山蓮華さんレギュラー番組「あだぷと」が放送されるらしい。
まあ、まずは一人しゃべりで、肩慣らしということなのだと思う。

4月からの「こねくと」は、曜日パートナーも起用されるようだが、今のところまだ誰が起用されるのかは発表されてない。

博多大吉さんはラジオは当面辞めることを公言しているし、山里亮太さんも朝帯のテレビ番組が始まるから無理そう。
残留するとしたら、土屋礼央さんぐらいじゃないかと思うが、れんげさんが30歳と若いので、基本的にはメンバーは一新されそう。

ただ、番組スタッフが「たまむすび」から継続なのだとしたら、メインパーソナリティの蓮華さんの個性を生かす形で、曜日パートナーを選び、万全のバックアップ体制を整えることだろう。

続報を待ちたい。

関連記事:
ショック!「たまむすび」が3月一杯で終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ「こねくと」の曜日パーソナリティが決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。