SSブログ

TBSラジオの新番組「こねくと」を聴いてみた [ラジオ]

スポンサードリンク



図1.png

【記者会見レポート】4月スタートの新番組『こねくと』と『金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ』 | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

2023年4月から、TBSラジオの午後の生帯番組「たまむすび」からのバトンを受け継いで、新番組「こねくと」が、始まった。

毎週月曜日から木曜日の午後1時~3時30分の生放送番組で、番組テーマは「つながり」とのこと。

パーソナリティは、女優、文筆家で、電線愛好家の石山蓮華さん。

曜日パートナーは、月曜日がパンサー・菅良太郎さん、火曜日は、「たまむすび」にもたびたび出演していたでか美ちゃん、水曜日は東京03・飯塚悟志さん、木曜日は「たまむすび」でも木曜パートナーだった土屋礼央さんとなっている。

全曜日、一通り聞いてみたが、まず感じたのは、蓮華さん、最初からしゃべりが落ち着いていて、堂々としていること。

もちろん、始めたばかりなので、ミスもあるのだが、ミスをした時の対応さえ落ち着いて聞こえ、アタフタしないのは、山崎怜奈さんの最初の頃を思い起こさせるものがある。

話すスピードもちょうどいいし、お声も、とても聞き心地もいいし、聞き取りやすい。
ただ、その分、ながら聞きしていると、赤江さんに比べ、言葉の印象に残りづらい嫌いはあるかも。

蓮華さんで一番心配していたのは、「電線愛好家」という肩書が、「タモリ倶楽部」ならいいけど、お昼のラジオには、メリットに思えないこと。

これについては、自分から積極的に「電線愛」を語り始めることはなかったし、ほとんど気になる部分はなかった。

この方、「電線」の話題を振られても、いわゆるオタク喋りになることがなく、落ち着いたままなのはいいところ。
それがあまりリスナーの共感を得られないことも分かっているのだろう。深入りはせず、うまく流していたと思う。

パートナーとの相性で一番心配なのは、パンサー・菅さんかも。
落ち着いた声質はいいが、二人の会話が弾む感じが乏しく、これから二人の関係性をどういったタイプの相棒として作り上げ、それを会話に繋げてゆくのかが課題だろう。

でか美ちゃんは、以前から面識もあったらしく、女性同士で和気あいあいとしていて、どっちがメインMCかわらかない感じもある。一つはこんな曜日があっていい感じだ。

飯塚悟志さんは、早速、蓮華さんのツッコミどころを掴み始めているようなのが、さすがのプロのツッコミだ。
口数は多くはないのに、的確な言葉で、しっかり会話の流れを作っているのも、さすがだ。

土屋礼央さんとは、お互いツッコミどころがあるようで、年齢は離れているが、会話が対等に近く、一番相性はいいかも。
会話のスピードも他の曜日よりBPMが速めで、熱が入ると、ちょっとコミュ力の高い「得意分野の違うオタク同士」っぽい会話になるところも面白い。

また、土屋さんは、この時間帯は長くやっているだけに、蓮華さんへのアドバイスも、的確にやってくれそうだ。

トータルで見て、「こねくと」、今後に期待できる第一、二週だったと思う。

最初からしっかり番組として成立していて、スタートとしては悪い印象はなかった。
ただ、「こねくと」の面白さって何?と聞かれて、答えられる言葉はまだ見つけられない。

そもそも、「たまむすび」って、赤江さんのキャラもあって、聴いている間はハプニングだらけで面白いけど、何かためになることが後に残るような番組ではなかった。

蓮華さんは、赤江さんではないから、同じような番組にはならないし、なる必要もないと思う。

だから、テーマが「こねくと」なんだろうし、それを核にして、「たまむすび」より「何かリスナーのためになることが残る」企画中心の番組にして行ってもいいんじゃないかと思うな。

なので、今後に期待し、時間に余裕があれば、しばらくは聞き続けようと思う。

関連記事:
TBSラジオ「こねくと」の曜日パーソナリティが決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
石山蓮華さんが、「こねくと」を2週間お休み:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
気にしていたのはTBSの平日午後帯では恐らく初めての女性コンビ(土日では2003年ごろに放送していた「ラララにちようび」の室井佑月・近藤サトなどあったし、夜では現在の「アシタノカレッジ」の隔週パートナーである「バディ」は女性が多い)となる蓮華さんとでか美ちゃんでしたが、姦しすぎなくてよかったと思います。礼央さんは安定感あるなと感じるばかり。月曜と水曜はまだ聞いたことないですが、タイミングが来たら楽しみにしたいです。
ところで、なんで長崎放送は金曜の「えんがわ」含め全曜日ネットしているんでしょうね? こういうケースも初めてだと思うのでよくわかりません。
by 関東のラジオ聴き (2023-04-20 13:37) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
長崎放送の件、私も不思議に思いましたが、番組表を見ると、NBCって、朝の帯生以外、ほとんどオリジナル番組がなくて、TBS、ニッポン放送、文化放送、JFNなど、いろんなところから番組を仕入れて、ある意味無節操に放送しているみたい。
制作費を節約するため、そうしているんですかね。
by naniwa48 (2023-04-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。