SSブログ

NHKのユニークな3番組の最新状況 [テレビ]

スポンサードリンク



NHKは、以前から、スポンサーに縛られないユニークな番組を作るという良さが以前からあったが、昔は、特定の企業の宣伝にもならないよう、わざわざ企業名や商品名を隠すというのが習わしとなっていた。

それが、最近は、そこから一歩進んで、面白くなるであれば、特定の企業や商品を表に出した番組作りをするようになった。
これにより、企業も協力しやすくなり、さらに面白い番組が増えたと思う。

そのようなタイプの3つの面白い番組で、それぞれ新たな動きがあったので、ご紹介しておきたい。




XL1JYWZLNZ-hero_9159735b6241c26a2f76b2f2473e21cf.png

神田伯山の これがわが社の黒歴史 - NHK

「神田伯山の これがわが社の黒歴史」は、講談師の神田伯山が「企業の黒歴史(=苦労の歴史)」を講談にして、キャラクターフィギアのコマ撮りと共に語る異色の経済番組。
2021年5月に、単発の番組として初めて放送され、3回の特番形式を経て、2023年7月から、NHK総合で、毎週水曜日の23:00~23:30のレギュラー放送が始まった。

(6)コクヨ 暴走!デジタル妄想会議 - 神田伯山の これがわが社の黒歴史 - NHK

現在は、7月26日(水)に放送された「コクヨ編」が、「NHK+」で見逃し配信中だ。




QP8MPNM1GL-hero_fd0d212f66904b027ecc81a854b97285.jpg

NHK「100カメ」のシーズン2が再開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前ご紹介した「100カメ」は、2023年4月から「シリーズ3」が始まり、6月20日で終了したが、その後も、NHK総合で、土曜日の18:05~に、過去回セレクションの再放送を行っている。




m00.jpg

NHKの技術開発エンタメ番組「魔改造の夜」第5弾を放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「魔改造の夜」も以前ご紹介したことがあるが、その時は、BSプレミアムの番組だった。

技術者がガチになる「魔改造の夜」レギュラー番組に 月イチ放送、4月27日から - ITmedia NEWS

それが、2023年4月から、NHK総合でレギュラー放送となった。
ただし、毎月の最終木曜日の19:30~の月一放送だ。

それ以外にも、BSで過去に放送された回も、改めてNHK総合で再放送されているし、「魔改造の夜 名言集」「魔改造の夜 技術者養成学校」といったスピンアウトシリーズも、順次、地上波で再放送されるようだ。

ただし、再放送の時間は、必ずしも一定ではないので、見たい方は、レコーダーで「魔改造の夜」というキーワードで自動録画するのが一番間違いないと思う。

関連記事:
NHK「100カメ」のシーズン2が再開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
NHKの技術開発エンタメ番組「魔改造の夜」第5弾を放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
NHK「ぷらぷらす」で「明鏡止水 -武のKAMIWAZA-」を紹介:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。