SSブログ

日テレのパイロット特番「せっかち勉強~知らないとヤバい事~」 [テレビ]

スポンサードリンク



カズレーサーというと、クイズ回答者とか、ワイドショーのコメンテーター、バラエティ番組のパネラーなどの役割が多かったが、最近は、カズレーサーが主役で、カズレーサーの特質をフルに生かすような番組が増えている。

カズレーザーと学ぶ。|日本テレビ

og_image.jpg

例えば、「カズレーザーと学ぶ。」は、カズレーサーがMCとなり、最先端の医学、科学、技術などを、専門家を呼んで解説してもらう番組で、日テレの毎週火曜の22:00~23:00に放送されている。

BS-TBS|X年後の関係者たち<br>あのムーブメントの舞台裏


「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」も、カズレーサーがMCとなり、様々な過去のヒット商品や、ヒットコンテンツ、ムーブメントなどについて、関係者を呼び、振り返ってもらう番組で、毎週火曜の23:00~23:54に放送されている(2023年10月~毎週月曜に移動)。

カズレーザーvs.NHK高校講座 - NHK


Eテレで不定期に放送されている「カズレーザーvs.NHK高校講座」は、「NHK高校講座」から出題したクイズを、カズレーサーが類推も含めて考えて答えるクイズ番組。

カズレーザーの50点塾 - YouTube


YouTubeチャンネル「カズレーザーの50点塾」は、カズレーサーが、勉強するのはめんどくさいけど、テストではそれなりの点を取りたい、という人のための「見るだけで勉強になる」動画や「聞き流しで覚えられる」動画を配信したり、若者に向けた人生相談に答えている。

いずれも、博識で引き出しが多く、人との会話で適切で鋭い切り返しができるカズレーサーだから担える番組ばかりで、彼がいるおかげで、取り上げている話題がより深まる効果を上げていて、いつも感心している。

そのカズレーサーありきの新番組が、また一つパイロット番組として、日本テレビで2023年9月3日(日)に放送された。

epgzo9ghpp.jpg

“知らないと損する情報”“知っておけばよかった知識”を猛スピードで紹介!驚異の100ネタ!? | TVer

「せっかち勉強~知らないとヤバい事~」という特番で、“知らないと損する情報”“知っておけばよかった知識”を、カズレーサーが、MCの加藤浩次や、ゲストのホラン千秋、佐久間宣行に対して、矢継ぎ早に紹介し続ける番組だ。

昔こういう番組あったなぁ、と思い出したのが、フジテレビの「トリビアの泉」。
ただ、この番組は、「トリビアの泉」でたっぷり時間を取って紹介していたネタを、余計な「ひっぱり」「ため」「またぎ」など一切入れずに猛スピードで紹介する。

面白いのは、MCやゲストも、カズレーサーにツッコミを入れたり、関連する知識を披露して、話題を広げようとするのだが、すぐさまカズレーサーが、それを上回る知識を披露して回収してしまい、その話題をたちまち終わらせてしまうこと。

一つのネタをできるだけ引き延ばそうとする傾向が強い、従来のテレビ番組とは全く異なる手法なのが新しい。

これが、レギュラー化されるのかどうかは分からないが、この手法でレギュラー番組が続けられるとしたら、プレゼンターは、カズレーサーしかありえないだろう、というのは確かだと思う。

ちなみに、放送された特番は、「TVer」で当面の間、見逃し配信されるようだ。

興味を持たれた方は、是非、見て欲しいと思う。

関連記事:
日テレ「カズレーザーと学ぶ。」がレギュラー化:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
BS-TBS「X年後の関係者たち」#53「山崎貴と日本VFX」は神回:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。