SSブログ

NHKの藤井彩子アナって、まさか!? [ラジオ]

最初に言っておきますが、
これから書く文章は、あくまで私の完全なる憶測でしかありませんので、不用意に噂として拡散しないでください。

fujii.jpg

【NHKラジオ】2020年度のキャスター・番組はどうなる? | 既定ではないブログ

NHKラジオ第一の朝生ワイド「すっぴん!」が終了するというニュースに驚いて、それ以外のNHKの新しい番組編成関係の情報も含め、チェックしてみた。

2020年度(令和2年度) 国内放送番組編成計画 - 2020_kokunai.pdf

「すっぴん!」に代わって新しく始まる「らじるラボ」という番組は、上記資料によれば、

ラジオで育ったオトナ世代に「聴く楽しみ」をもう一度。「気になるヒト・コト・モノ」を「音だから面白い・音だから伝わる」にこだわって探究、デジタル時代の新たな音世界を提案する実験室らじるラボ。スマートフォン聴取・聴き逃しサービスへの誘導を意識したコーナー編成を行い、アーカイブスや全国ネットワークの活用、知名度だけに頼らない多彩な出演者の起用など「NHKだからできる」内容で、次の100年の音声メディアのかたちを考えていく。

ということで、新番組では、スマホによるradikoリスナーも取り込み、多角的なサービスを試そうとしているようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。