SSブログ

「映像研には手を出すな!」第1~4話一挙再放送 [テレビ]


NHK総合・毎週日曜の深夜24:10分から放送中の話題のアニメ「映像研には手を出すな!」だが、うっかり第1話を録画し忘れてしまい、第2話から見ている。

原作マンガは読んでいるので、第2話から見ても話しの流れは分かるのだが、ちょっぴり悔しい思いをしていた。

一応、FODのみで独占配信されているのだが、これだけのためにFODを契約するのも、なんだかな、と思っていたら、2月2日(日)16:00~に、NHK総合で、第1話~第4話までが、一挙に再放送されることが分かった。
NHKは、これがあるから、ありがたいよな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三才ブックスの新刊「必聴ラジオ100」 [本・ムック]


必聴ラジオ100 | 三才ブックス

三才ブックスから、ありそうでなかった本格ラジオ番組レビューBOOKという新刊「必聴ラジオ100」が発売されたが、先日、自宅に届いた。

価格は、税別1,300円だった。

本の構成としては、巻頭カラーインタビューとして、地方の人気パーソナリティのインタビュー記事が掲載されており(私はバカボン鬼塚さんぐらいしか知らない)、その後、全国のAM/FM局の100番組をピックアップして、そのレビュー記事が掲載されている。

レビュワーは、やきそばかおる(ラジオコラムニスト)、上野準(ラジオ番組表・AM改編ニュース担当)、河野虎太郎(放送作家)、豊田拓臣(ラジオ解説者)、斉藤貴志(声優・アイドル誌ライター)、ラジオ番組表編集部ということだ。

さて、「必聴ラジオ100」と言われたら、まずは、どんな番組が取り上げられているのかが、レビュー内容以前に、一番気になるところだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「TVer」も放送のサイマル配信を実証実験 [ネット配信]

NHKが「NHKプラス」で、放送のネット同時配信を始めるが、同時に、「TVer」のような見逃し配信も始めるというニュースが入ってきたところで、民放の見逃し配信サービス「TVer」にも新しい動きが。

info_tv1.jpg

TVerで民放5局がネット同時配信の実証実験 放送とほぼ同じ内容をストリーミング - ITmedia NEWS

「TVer」が、このたび、日本テレビやTBSテレビなど在京民放5局が、1月20日から新たに、一部の番組をテレビ番組の同時配信を行う実証実験を開始したのだ。

配信されるのは、具体的には1月20~24日の間、日本テレビの「news every.」、テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」、TBSテレビの「Nスタ」、テレビ東京の「ゆうがたサテライト」など、フジテレビの「Live News it!」などの夕方の報道番組が中心。
午後4時ごろから7時ごろまで配信するそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「NHKプラス」が4月1日からスタートするが [ネット配信]

_w850.png.jfif

NHKの常時同時配信「NHKプラス」4月開始 見逃し配信も - ITmedia NEWS

以前、NHKが、テレビ放送のネット常時同時配信を始めることをご紹介したが、そのサービスが、「NHKプラス」という名称で、3月1日から試験的に開始され、4月1日から本格スタートすることが発表された。

ただ、以前聞いた情報とは、だいぶ変わった点もあり、その点を中心にご紹介しておきたい。

・配信されるチャンネル
配信される放送チャンネルは、NHK総合テレビと教育テレビ(Eテレ)のみで、BSのチャンネルは配信されないらしい。私はBSを結構見るので、これは残念だな。
当初は南関東エリア(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)対象の放送を全国に配信する計画だ。音声は2chで二カ国語・解説放送に対応。字幕にも対応する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディアゴスティーニ「週刊サンダーバード秘密基地」 [出版]

最近CMでもバンバン流れているが、あのディアゴスティーニが、「週刊サンダーバード秘密基地」を、全110号完結の予定で、刊行するという。

週刊 サンダーバード秘密基地 | シリーズトップ

英国の懐かしくも画期的だった人形劇「サンダーバード」の秘密基地のミニチュアを作るという企画だ。


まずは、全幅約703mmx奥行約578mmx高さ約265mmという基地が、約50mmのベースの上に乗り、 重量も約8.0kgもあるというから、思ったよりも巨大なので、購読するには、まずは、これを置く場所を確保する覚悟がいるな。

ただ、劇中のデザインを忠実に再現し、原作の設定資料を参考に、映像には出てこない島の裏側も完全立体化したという。

さらに、外装をはずすと、秘密基地の内部構造の全貌を見ることもできるらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。