SSブログ

TVer初のオリジナルドラマ「潜入捜査官 松下洸平」制作開始 [ネット配信]

TVerのオリジナルコンテンツというのは、これまでにも、いくつかある。

TVer完全オリジナル 褒めゴロ試合 | TVer

佐久間宣行プロデュースのバラエティ番組「褒めゴロ試合」とか、

TVer完全オリジナル 最強の時間割 | TVer

「最強の時間割」という教育番組もある。

不倫が始まるとき | TVer

また、ドラマでも、民放各局のスピンオフドラマみたいなものも、多数配信されてきており、最近だと、「夫婦が壊れるとき」のTVerオリジナルストーリー「不倫が始まるとき」が配信中だ。

だが、TVerの完全オリジナルのドラマというのは、これまでなかった。

そりゃそうだろう。

TVerは、基本的に、民放の見逃し配信サービスであり、その一番人気があるジャンルはドラマだ。
その民放ドラマの邪魔になるだけのオリジナルドラマの制作を、民放各局が賛成する訳もないし、お金を出すわけもないだろう、と思っていた。

image.jpg

TVer初のオリジナルドラマ制作決定!「潜入捜査官 松下洸平」|株式会社TVerのプレスリリース

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC 2023ドキュメンタリー「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」がプライムビデオ独占配信 [ネット配信]

「2023ワールド・ベースボール・クラシック」が3月9日スタート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

日本代表が優勝した「WBC 2023」は、私も契約している「アマゾン・プライムビデオ」が独占中継してくれたので、ほとんどの試合を「アマゾン・プライムビデオ」で見ていた。

WBCも「ネット視聴」が主流になるか ライブ配信するアマゾン・プライム・ビデオの狙い - 産経ニュース

「アマゾン・プライムビデオ」が、本格的にスポーツ中継をするというのは珍しいな、と思ったが、2022年、プロボクシングの村田諒太対ゴロフキン戦を中継したのが初めてだったみたい。

今後、スポーツ中継にも力を入れていきたい考えがあるらしく、「WBC 2023」の試合中継は、これまでにない力を入れた配信となったようだ。


侍ジャパン映画、85万超を動員する大ヒット 興行収入は16億円超か 7月1日からはアマプラで独占配信 年末年始特番で争奪戦も - zakzak:夕刊フジ公式サイト

さて、その「WBC 2023」の日本代表が優勝するまでを描いたドキュメンタリー映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」が、2023年6月2日より、全国136劇場で3週間限定で上映が始まった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ABEMA「石橋貴明 お礼参りTHE WORLD 4週ぶち抜きSP」配信開始 [ネット配信]

thumb001.jpg

石橋貴明 お礼参りTHE WORLD 4週ぶち抜きSP (バラエティ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

ABEMAで、とんねるず・石橋貴明がMCを務める「石橋貴明 お礼参りTHE WORLD 4週ぶち抜きSP」という特番の配信が、2023年6月22日よりスタートした。

週1回の配信で、4週にわたる特番となっており、次のスケジュールで配信される。

・6月22日夜10:00-11:00 【#1】松井秀喜や吉田正尚らMLB選手に感謝!
・6月29日(木)夜10:00-11:00 【#2】ANZEN漫才・みやぞん&伊集院光を感謝の接待
・7月6日(木)夜10:00-11:00 【#3】爆笑問題・太田光とテレビへの感謝を伝える
・7月13日(木)夜10:00-11:00 【#4】栗山英樹と野球愛を語りつくす!

私自身は、特に「とんねるず」のファンという訳ではないが、いずれの回も、興味深いゲストを迎えてのトークバラエティになっていて、プロモーション動画を見るだけでも、間違いなく面白そう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTubeが、スキップできない30秒CMを導入する [ネット配信]

yt_logo_rgb_light.png

ASCII.jp:YouTube、スキップできない30秒CM導入へ コネクテッドTV向け

2023年5月17日、Googleは、同社の動画配信サービス「YouTube」において、無料ユーザーに表示されるCM動画について、再生時間30秒かつスキップできない形式を、新たに追加導入することを発表した。

ただし、新形式CMの配信対象は、今のところ、セットトップボックスやスマートテレビなどの「コネクテッドテレビ」でYouTubeを視聴するユーザーに限られるそうだ。

広告主が新形式CMを利用する際は、コネクテッドテレビ向け予約型広告「YouTube Select」を契約する必要があり、おそらく、そのCM広告料は、スキップできる動画に比べて、高くなるのだと思われる。

大画面テレビで見るユーザーは、基本、HD画質以上で見ていることが多く、スマホで見るよりは配信コストもかかっているということもあるのだろう。
より、CM広告料が高い、スキップ不可動画を見せたいのかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のマスメディアでは扱わない海外情報をYouTubeで知る [ネット配信]

以前に比べると、テレビで、放送ではなくYouTubeなどのネット動画配信を見る時間が増えているが、その中で、最近、ニュースやニュース解説を見る時間が増えている。
逆に、災害発生時を除けば、テレビ放送でニュース番組を見る時間がどんどん減っている。

ABEMA NEWSチャンネル | 速報ニュースの中継やライブニュースを無料で放送中 | ABEMA

その理由としては、以前は、テレビで、ニュースがある時間を待って見ていたニュースだが、最近は、「ABEMA」にニュース専門チャンネルがあり、テレ朝系制作のニュースがいつでも見られるし、

NHK - YouTube

日テレNEWS - YouTube

TBS NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

ANNnewsCH - YouTube

テレ東BIZ - YouTube

さらには、民放各局も、YouTubeで、放送のリアルタイム配信や、主要ニュースのオンデマンド配信を行っているので、スマホのニュースアプリで気になるるニュースがあれば、すぐに見ることができるからだ。

もう一つ、最近、YouTubeでよく見るのが、日本のマスメディアではほとんど扱われないような海外のニュースやニュース解説だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。