SSブログ

元T-SQUAREのピアニスト和泉宏隆の訃報に呆然としている [音楽]

スポンサードリンク



sot21042812490001-p1.jpg

「T-SQUARE」ピアノ担当の和泉宏隆さん死去 62歳 急性心不全 - おくやみ : 日刊スポーツ

元T-SQUAREのキーボードプレーヤー、ピアニスト、和泉宏隆(いずみひろたか)さんが、2021年4月26日に、急性心不全で亡くなったという突然のニュースが入ってきて、今、呆然としている。

享年62歳というから、若過ぎるよ。

和泉宏隆は、1982年に「T-SQUARE」の前身「THE SQUARE」に加入。オリジナルメンバーではなかったが、1998年の退団まで16年間まで、安藤正容、伊東たけしに次いで、長期間在籍し、主要メンバーとして活躍した。

「T-SQUARE」のメインコンポーザーというと、ギタリストでリーダーの安藤正容という印象が強いが、実は、和泉宏隆も、プレーヤーだけでなく曲作りの面でも非常に重要な位置を占めていた。


和泉宏隆の代表曲は、とてもではないが一つだけ選ぶのは困難だが、個人的には、初期「THE SQUARE」の代表曲「Travellers」が最高峰かも。
てっきり安藤正容の曲かと思う、ギターとリリコンのための曲で、ピアニストが作った曲とは思えない。
これが、私が最初に和泉宏隆を意識した名曲だった。




この時期、「OMENS OF LOVE」「TAKARAJIMA(宝島)」「EL MIRAGE」という「THE SQUARE」時代の代表曲を作曲しており、これらの曲は、その後吹奏楽の演奏曲としても定番となり、今もどこかの学校の吹奏楽部で演奏され続けている。



それだけでなく、サックスが大活躍する「Mistral」「Forgotten Saga」も、和泉宏隆の曲。


もちろん、この「Dandelion hill」や、上に挙げた中のライブでの、正確無比でありながらも、エモーショナルなソロパートを聴いてもらえれば、キーボードプレーヤー、ピアニストとしても、超一流であることはよく分かってもらえると思う。

和泉宏隆 ? ~ HIROTAKA IZUMI ~ MistyFountan.com

私は、この方のピアノプレイ自体が大好きだったので、「T-SQUARE」脱退後も、ずっと活動はフォローしていて、今数えたら、ソロ名義のCDも、6枚持っているな。
それ以外のCDも、今後、地道に買い揃えてゆきたいと思う。

和泉宏隆 公式チャンネル - YouTube

和泉宏隆 公式チャンネルも、2020年8月に開設されたばかりで、すぐにチャンネル登録した。
4月24日には、水戸でライブをやったばっかりだったというから、訃報は本当に突然のことだったのだろう。

「T-SQUARE」時代からすると、ちょっと太り過ぎではないかなぁ、とは心配していたが、それも原因なのかなぁ。

本当に残念でならない。

安藤正容の「T-SQUARE」引退から続いての、落ち込んでしまうニュースだった。

心からご冥福をお祈りするとともに、これからも、和泉宏隆さんの曲と演奏を聴き続けたいと思います。

関連記事:
ギタリスト・安藤正容が、T-SQUAREを引退!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
高橋幸宏さんの訃報に触れて:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
すぎやまこういちさんの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがりのフュージョン好き

和泉さんの曲はフュージョンというよりイージーリスニングだと思ってます。だから多くの人に受け入れられたのでは。
by 通りすがりのフュージョン好き (2023-09-04 21:46) 

naniwa48

通りすがりのフュージョン好きさん、こんにちは。
和泉宏隆は、ピアニストであると同時に、T-SQUAREの主力作曲家、アレンジャーでもありました。
素晴らしいメロディをたくさん作ってきたのは事実です。
ただ、イージーリスニングというジャンルでくくるのは違うかと・・・
ただ、そのことと、ピアニスト、キーボードプレーヤーとしての演奏のすばらしさは、まさにジャズプレーヤーのものでした。
その二つは共存するものだと思います。
by naniwa48 (2023-09-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。