SSブログ

NHKのBSとラジオのチャンネル数削減計画について [放送メディア]

NHKのBS放送と、ラジオ放送のチャンネル数が削減されるということは、以前ニュースで読んだが、それっていつだっけ?と思い、改めて確認してみた。

n01_o.jpg

NHK、BSは2023年度/ラジオは2025年度にチャンネル数削減へ - PHILE WEB

すると、BS放送は2023年度、すなわち本年度中に、ラジオ放送は2025年度に行う方針だそうだ。

現在、BS1、BSプレミアム、BS4Kの3チャンネルあるが、そのうち、チャンネル番号的には、BSプレミアムのチャンネルが廃止になり、BS1とBS4Kのチャンネル番号が残り、新BS2K(仮称)、新BS4K(仮称)となる模様だ。

BSプレミアムは2023年12月以降、画面上に周知等を表示した上で、2024年3月末に停波させる予定みたい。

じゃあ、BSプレミアムで放送していた番組が見られなくなるのか、というと、実態はそうではなくて、存続する新BS2Kチャンネルは、旧BS1とBSプレミアムの番組を融合した編成となるようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。