SSブログ

音楽ユニット「レキシ」が所属事務所を退所すると聞いて [音楽]

レキシオフィシャルサイト

「レキシ」というと、ミュージシャン・池田貴史の、日本の歴史を主題とした楽曲を扱う特異なソロユニットだ。


曲自体は極めてポップでメロディアスで心地よい70~80年代っぽいサウンドがメイン。

いとうせいこう、椎名林檎、斉藤和義、持田香織、秦基博、山口隆、三浦大知などの名立たるゲストミュージシャンが、「レキシネーム」というユニット独自のおふざけネームで参加するのも特徴で、楽曲のクオリティはハンパではない。

そのクオリティの楽曲で歌われる歌詞が、日本史を題材にしたふざけた内容で、そののギャップが凄まじい。

その歌詞が、全く無意味かというと、そういう訳ではなく、今の人間の生活や恋愛などが裏テーマになっていたりするのが分かってきて、不思議な感動が湧いてくる。

結果、病みつきになってしまうのだ。


私が、「レキシ」を知ったのは、西寺郷太さんが「小島慶子キラキラ」で紹介していて、聴いたのが初めてだったと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ABEMA「石橋貴明 お礼参りTHE WORLD 4週ぶち抜きSP」配信開始 [ネット配信]

thumb001.jpg

石橋貴明 お礼参りTHE WORLD 4週ぶち抜きSP (バラエティ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

ABEMAで、とんねるず・石橋貴明がMCを務める「石橋貴明 お礼参りTHE WORLD 4週ぶち抜きSP」という特番の配信が、2023年6月22日よりスタートした。

週1回の配信で、4週にわたる特番となっており、次のスケジュールで配信される。

・6月22日夜10:00-11:00 【#1】松井秀喜や吉田正尚らMLB選手に感謝!
・6月29日(木)夜10:00-11:00 【#2】ANZEN漫才・みやぞん&伊集院光を感謝の接待
・7月6日(木)夜10:00-11:00 【#3】爆笑問題・太田光とテレビへの感謝を伝える
・7月13日(木)夜10:00-11:00 【#4】栗山英樹と野球愛を語りつくす!

私自身は、特に「とんねるず」のファンという訳ではないが、いずれの回も、興味深いゲストを迎えてのトークバラエティになっていて、プロモーション動画を見るだけでも、間違いなく面白そう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前代未聞の「君たちはどう生きるか」の無宣伝戦略 [映画]

宮崎駿の長編アニメ「君たちはどう生きるか」は2023年7月14日公開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

宮崎駿の長編アニメ「君たちはどう生きるか」が、2023年7月14日に劇場公開されるが、いよいよ劇場公開まで1か月を切った。

『風の谷のナウシカ』『コクリコ坂から』『もののけ姫』、金ローで3週連続放送! スタジオジブリ最新作公開記念 /2023年6月16日 - アニメ - ニュース |クランクイン!

その割に、プロモーションと言えるのは、「金曜ロードショー」は、7月7日に「風の谷のナウシカ」、7月14日に「コクリコ坂から」、7月21日に「もののけ姫」が、3週連続で放送されるぐらい。

どうやら、上映前の試写会さえ、行われた形跡もないようだ。

宮崎駿、10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』は宣伝を一切おこなわない!? 最後の監督作なのになぜ・・ プロデューサーの鈴木敏夫がその理由を明かす - tvgroove

鈴木敏夫プロデューサーによれば、今回「君たちはどう生きるか」については、事前のプロモーションを一切行わない方針だという。

事前予告やCMも流さないし、試写会も行わない。

それどころか、未だ、声優のキャスティングさえ公開されていない。

TOHO THEATER LIST/君たちはどう生きるかシアターリスト

現時点で公開されてる新情報というと、上映映画館のリストぐらいしかない。

kimitachihadouikiruka_202212.jpg

映画内容についてのヒントは、未だこのイラストのみ、と言っていい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

anoの「普変 THE FIRST TAKE Version」を聴くべし! [音楽]

最近よく聴いている音楽系YouTubeチャンネル:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

この記事は、先日アップロードした「最近よく聴いている音楽系YouTubeチャンネル」の中から、anoの「普変」という曲についての文章を独立した記事に書き換えたものです。

先の記事を書いた後で、もうちょっとこの曲のすばらしさをしっかり訴えたいと思ったからです。

「既に読んだ」という方は、ご容赦ください。



THE FIRST TAKEはピッチ補正されてる!音程も?どこまで補正してる? - 旅する!Makoブログ

一発撮りの「THE FIRST TAKE」というと、今、「ピッチ補正」が掛かっているらしいことで、物議をかもしている。

言われてみれば、人によってこれウマ過ぎるな、という動画もあったので、「だろうな」とは思うし、若干ガッカリもしてはいるが、楽器演奏が別撮りの曲は、そういう編集はある気もしていたので、「ショック!」という程ではない。


また、それを別にしても、「かつて天才だった俺たちへ(Creepy Nuts)」とか「ココロオドル(nobodyknows+)」とか「ドライフラワー(優里)」「ひとり(ゴスペラーズ)」など、これまで見てきた動画から受けた感動が薄れる気はしていない。

今も新作がアップロードされ続けている「THE FIRST TAKE」シリーズだが、その中で、久々にハートのど真ん中を射抜かれたのが、この曲だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近よく聴いている音楽系YouTubeチャンネル [音楽]

最近は、YouTubeで、最新のヒット曲を知ることが増えた。
毎日何らかの曲を聞くぐらい、重要なソースとなっている。

本日は、そんな中でも、特に、最近よく聴いていて、皆さんにも聴いて欲しいと思う動画をご紹介しておきたい。

ハラミちゃん、海外へ!

ハラミちゃん〈harami_piano〉 - YouTube

ハラミちゃんのストリートピアノ動画は、以前から好きでよく聴いている。

彼女が、その場でピアノアレンジして演奏する能力はずば抜けているし、知らない曲も、その場でスマホで聞いて、すぐに演奏できる能力は驚嘆に値する。

そして、何より、演奏中の楽しそうな彼女を見ているだけで、自分も気持ちが楽しくなれるからだ。


そのハラミちゃんが、コロナ禍が終わって、とうとう海外に飛び出したみたい。


パリなどでストリートピアノを演奏する動画が、次々とアップロードされている。

日本とはまた一味違う観客のリアクションや共演が新鮮で楽しいし、飛び込みでの連弾や歌やダンスとの共演が始まるのも、実に海外らしい。

新しい動画が上がるたびに、つい見てしまうな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。