SSブログ

今さらながらTBSラジオ「脳盗」を聴き始めた [ラジオ]

3392-811-6ec16c102d5aa65b164e6955c198fe70-1000x625.jpg

TaiTan×玉置周啓のTBSラジオ「脳盗」、放送時間拡大のうえレギュラー化 - 音楽ナタリー

TBSラジオで、毎週日曜の20:30~20:55に放送されている「脳盗」という番組を、今さらながら聞き始めた。


きっかけは、ライムスター宇多丸さんが、この番組にゲスト出演すると聞いて、それを聞いたら、思いのほか面白かったから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKのユニークな3番組の最新状況 [テレビ]

NHKは、以前から、スポンサーに縛られないユニークな番組を作るという良さが以前からあったが、昔は、特定の企業の宣伝にもならないよう、わざわざ企業名や商品名を隠すというのが習わしとなっていた。

それが、最近は、そこから一歩進んで、面白くなるであれば、特定の企業や商品を表に出した番組作りをするようになった。
これにより、企業も協力しやすくなり、さらに面白い番組が増えたと思う。

そのようなタイプの3つの面白い番組で、それぞれ新たな動きがあったので、ご紹介しておきたい。




XL1JYWZLNZ-hero_9159735b6241c26a2f76b2f2473e21cf.png

神田伯山の これがわが社の黒歴史 - NHK

「神田伯山の これがわが社の黒歴史」は、講談師の神田伯山が「企業の黒歴史(=苦労の歴史)」を講談にして、キャラクターフィギアのコマ撮りと共に語る異色の経済番組。
2021年5月に、単発の番組として初めて放送され、3回の特番形式を経て、2023年7月から、NHK総合で、毎週水曜日の23:00~23:30のレギュラー放送が始まった。

(6)コクヨ 暴走!デジタル妄想会議 - 神田伯山の これがわが社の黒歴史 - NHK

現在は、7月26日(水)に放送された「コクヨ編」が、「NHK+」で見逃し配信中だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤江珠緒さんの最近のお仕事 [人物]

テレ東「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」がスタート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」に、赤江珠緒さんがレギュラー決定!と知り、赤江ファンとしては、とても嬉しい。

ここで、他にも何か、メディア出演が増えていないか、公式ツイッターアカウントを確認してみた。

赤江珠緒STAFF(@akaegumi)さん / Twitter

すると、いくつかの新しいお仕事がアナウンスされていたので、それらをご紹介しておきたい。



ドキュメンタリー映画「アリの王国」のナレーション担当

20230730_arinooukoku.jpg

特別上映会 アリの王国 (無料試写会&トークセッション) | 東京大学

赤江珠緒さんがナレーションを担当したドキュメンタリー映画「アリの王国」の無料試写会&トークセッションが、2023年7月30日(日)に行われる。

開催時間は13時~16時で、開催場所は、「東京大学駒場キャンバス」の「学際交流ホール」とのこと。

参加費は無料で、事前申込不要ですが、定員は123名で、当日、先着順で満席になり次第、入場締め切りとなるそうだ。

なお、本作品は、京都では8月12日、福岡では「福岡インディペンデント国際映画祭」の招待作品として上映されるそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレ東「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」がスタート [テレビ]


土曜スペシャル:テレビ東京

テレビ東京の「土曜スペシャル」の人気企画「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の新シリーズとして、2023年7月22日(土)に、「土曜スペシャル ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」が放送された。

赤江珠緒・三船美佳・高城れに、テレ東『バス旅』女性新シリーズスタート「ガチです!」 | マイナビニュース

どうやら、シリーズ再開となる模様で、今回のレギュラーは、何と!赤江珠緒、ももクロ・高城れに、三船美佳の女性3人。

2007年10月に放送を開始した「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は、これまで、初代シリーズの太川陽介&蛭子能収コンビ、2代目・田中要次&羽田圭介コンビの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」共に、男性2人のコンビに、女性ゲストを加えたバス旅となっていたが、新シリーズは、新機軸の女性3人でプラスゲストはなし、という構成になるようだ。

ナレーションは前シリーズから引き続き、声優・津田健次郎が担当している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年女子ワールドカップ オーストラリア・ニュージーランド大会を見る方法 [テレビ]

9ae4ea386066319f9842a4a5f35a5969-1-720x400.png

2023年女子ワールドカップ オーストラリア・ニュージーランド大会が、7月20日に開幕した。

残念ながら、私も含め、日本では、国民もメディアも、あまり関心は高くない。

その一番の原因は、日本代表が女子ワールドカップで優勝して以降、国際大会でもどんどん弱くなり、試合内容も面白くないことだと思う。

申し訳ないが、これでは関心を持ちようがない。

なでしこW杯、テレビ中継なし?打開策は…放映権高騰 JFAの本気度疑う声も:東京新聞 TOKYO Web

一方で、国際サッカー連盟(FIFA)と、日本の放送局との放映権交渉が暗礁に乗り上げていて、日本では地上波での放送はないかもしれない、と言われていた。

何が問題だったかというと、次の状況があったためのようだ。

・放映権は従来、男女大会セットの契約だったが、今回から、別々の契約にし、FIFAは女子大会単独で放映権を要求した
・FIFAが、女子選手の待遇改善を掲げ、それを放映権料でまかなおうと、男子の10%という高い価格設定を行った
・FIFAは、ワールドカップの放映権は、無料で放送する前提となっており、有料放送で放映権を賄うことができない
・ネット配信の台頭で広告収入が減少している放送局に、高額な放映権料を支払う資金がなくなっていることを、FIFAは安易に考えていた
・特に、日本は、2022年のカタール男子大会で、NHKと民放の合同入札でも金額が折り合わず、ネット配信「ABEMA」が半分以上を拠出することで、ようやく合意できた状況だったのに、FIFAは「言い値で合意できた」ことから、女子大会について甘く見ていた

最終的には、間際になって、NHKが放映権を獲得したようだ。FIFAが折れたのだと思われる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。