SSブログ

AIグラビア「さつきあい」の顛末 [著作権]

AIが作るコンテンツと著作権・日本では?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

日本におけるAI生成コンテンツの著作権の取り扱いに関する方向性が明らかになった後、

2306061605_7.jpg

『週刊プレイボーイ』AIグラビアに参入 “実在しない美女”さつきあいとは? - KAI-YOU.net

集英社が、同社が刊行する「週刊プレイボーイ」で、AIが生成したグラビア写真を掲載した。

実在しない美女を「さつきあい」と名付け、直後に、デジタルグラビア写真集も発売し、初のAIグラビアということで、話題を呼んだ。

大手出版社といえば、著作権で飯を食っている最たる企業であり、集英社だって、著作権に精通したお抱えの弁護士がいるはず。

彼らが、AI生成コンテンツについての日本の著作権法の解釈を踏まえて、しっかり議論した上で、この写真集の出版にGOを出したはずだ。

集英社、“AIグラビア”の販売終了 「生成AIの課題について検討足りなかった」 Twitterも削除 - ITmedia NEWS

ところが、この写真集、発売から1か月も経たないうちに、販売終了に追い込まれてしまった。

しかも、その理由について「生成AIの課題について検討足りなかった」としているのが驚きだ。

著作権を専門に扱ってきたはずの弁護士が、どんな検討が足りていなかったというのだろうか?

写真集が販売終了に至った理由について、分かる情報から考察してみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。