SSブログ

病院ラジオ・第9弾「高齢者医療専門病院編」が放送された [テレビ]

スポンサードリンク



4LP7MJWPN9-hero_961ab48dc727fe548f4a7ff1657c1414.jpg

病院ラジオ - NHK

サンドウイッチマンが、病院に臨時のラジオブースを立て、患者や患者の家族を呼び込み、トークをしたりリクエスト曲を掛ける「病院ラジオ」。

その新作が、2022年8月17日(水)の22:00~、NHK総合で放送された。

今回は、放送があることに全く気付いておらず、レコーダーのキーワード自動録画に救われて見ることができた。

第9回は、「高齢者医療専門病院編」ということで、訪れたのは、愛知県にある国内随一の高齢者医療専門病院「国立長寿医療研究センター」だ。

病院の性格上、認知症の患者さんが多いので、ラジオのゲストもそうした患者さんやその家族が続く。

認知症の患者さんに付き添う方は、物凄く大変なはずなのだが、本人の前では、皆にこやか。
ご家族だけじゃなくご友人までいて、その関係性を見ているだけで、胸が締め付けられる。

リクエストする曲も、どれも深過ぎる。

特に、最初の付き添いの方がリクエストした曲が、ザ・ブルー・ハーツの「情熱の薔薇」だったのが意外だった。

ところが、流れる歌詞を聴いていたら、認知症の親の介護をする方に、初めて流れてきたこの曲の歌詞がどう聞こえたのかが、あまりに共感出来過ぎて、自然と涙が出てきた。

毎回そうだが、今回も、多くの人に絶対見て欲しい番組だと思う。

見逃し・同時配信 - 病院ラジオ - NHK

再放送の予定は今のところないようだが、1週間以内なら、「NHK+」で見逃し配信が見られるので、見られる方は是非どうぞ。

再放送された「産婦人科病院編」「神経病院編」も、ちょうど見逃し配信されているので、見ていない方は、それらも併せてどうぞ。

関連記事:
NHK総合「病院ラジオ」#8 神経病院編:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「病院ラジオ」拡大版がNHKラジオ第一で放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「チコちゃんに叱られる!」で、指パッチンができるようになるとは!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
日テレ「カズレーザーと学ぶ。」がレギュラー化:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。