SSブログ

その他の流行語大賞から [イベント・企画]

年末になると話題になる「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、「そだねー」が大賞に輝いたが、こうした流行語の賞はこれだけではない。

そこで、ユーキャン新語・流行語大賞以外の賞も簡単にご紹介したい。

179552.jpg

「ネット流行語大賞 2018」結果発表! グランプリは「バーチャルYouTuber/VTuber」、次点に「平成最後の○○」「大迫半端ないって」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

この1年最もネット上で盛り上がった言葉を決める「ネット流行語大賞」は、

・金賞:バーチャルYouTuber/VTuber
・銀賞:平成最後の〇〇
・銅賞:大迫半端ないって

グランプリの「バーチャルYouTuber/VTuber」は、ネット固有の流行言葉、というよりコンテンツそのものの呼称であり、その意味では、「平成最後の○○」「大迫半端ないって」が銀賞、銅賞に入った「ネット流行語大賞」の方が、本当の世相を反映していて、正しい評価のような気がしてくるな。

改めて、ユーキャン新語・流行語大賞の審査員方式の限界を見た気がしたな。

一方、併せて発表された「アニメ流行語大賞2018」は、

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ドラマ「相棒」が初の動画配信 [ネット配信]

ドラマ「相棒」は、奥さんが大ファンで毎週録画して見ている。
私も、脚本がよく練られている印象があって嫌いじゃないので、時間があるときは、一緒に見ることも多い(今シーズンは時間がなくて、見られないことも多いが)。

この「相棒」というドラマは、「TVer」でも見逃し配信されておらず、有料の動画配信も一切されておらず、うっかり見忘れ、録画し忘れしても、後で、Blu-ray & DVDを買う以外、見る方法がなかった。

thumb001.q95.w640.h360.v1544526954.jpg

ドラマ『相棒』初の動画配信が決定 寺脇康文、及川光博、成宮寛貴氏ら歴代相棒が出演|ニフティニュース

その「相棒」が、ようやく、初の動画配信が決まったそうだ。
今回、配信されるのは、シーズン1, 8, 11, 14とのことで、これらは全て、杉下右京とタッグを組む4人の歴代相棒(寺脇康文演じる亀山薫、及川光博演じる神戸尊、成宮寛貴演じる甲斐享、そして反町隆史演じる冠城亘)が、初めて登場するシーズンという、憎いチョイスだ。

配信サービスは次の3つ。

・テレ朝動画(個別課金配信):2018年12月21日 正午~

・AbemaTV(見放題配信&リニア配信):12月21日 正午~「Abemaビデオ」にて

・ビデオパス(見放題配信):2018年12月21日 正午~

それぞれ、課金方法が異なるのが面白いところ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

新海誠監督、新作は「天気の子」 [映画]

「君の名は。」が大ヒットした新海誠監督が、12月13日、東京・帝国ホテルにて、新作長編アニメについて発表を行った。
うわっ、発表場所からして、監督の地位が一変したことが分かるな(笑)

新海誠監督の次回作は?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

新海誠監督の新作については、今年5月に調べた時点で分かった情報は、次の通り。

・2017年3月から企画を立ち上げ、9月時点では、脚本や美術設定を進めている時期
・年末時点で、脚本は完成している模様
・制作作業はまだまだこれからが本番で、2018年は、新作映画のためだけに費やす1年にしたい

640.jpg

新海誠監督、待望の新作は19年7月19日公開! 天候が狂った時代描く「天気の子」 : ニュース - アニメハック

今回、その新作のタイトルが「天気の子」であることが発表され、さらに、これが2019年7月19日に劇場公開されることが分かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2018年「今年の漢字」は「災」 [イベント・企画]

2018年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

公益財団法人 日本漢字能力検定主催の、毎年恒例「今年の漢字」ですが、12月12日に、今年は「災」だったと発表された。


京都市東山区の清水寺で、これも毎年恒例となった、「今年の漢字」を書くイベントも行われた。

今年は、北海道自身や、大阪北部地震、西日本豪雨、台風などの自然災害が多発したのが、理由とのこと。

色々異論もある人もあるでしょうが、実は、このイベント、毎年一般投票で決めており、応募総数19万3214票のうち、「災」が最も多い2万858票を集めたということなので、だったら、一部の審査員の好みで決まる「新語・流行語大賞」なんかより、ずっと明確でいいんじゃないかと思う。

ただ、今年の感じを決めることに、何の意義があるんだ?というのは、常々感じてはいるけど。

さらにこれに便乗するように、いろんな人が自分の立場で「今年の漢字」を発表するのも、恒例になりつつあるようで、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2018ユーキャン新語・流行語大賞は「そだねー」 [イベント・企画]

ryukou.png

遅まきながら、今年の8ユーキャン新語・流行語大賞について。

流行語大賞に「そだねー」 入選に「半端ないって」も  :日本経済新聞

今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」が、12月3日に発表されたが、今年の年間大賞は、平昌冬季五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子代表チームが試合中に交わした北海道弁のセリフ「そだねー」が選ばれた。

うーん、正直、今年初めごろの流行で、いまはもう廃れた感じがあるので、「そだねー」が大賞というのは違和感を感じざるを得ない。

それだったら、「(大迫)半端ないって」の方が、未だよく生き残って定着していると思う。

ただ、昨年大賞に異論がなかった「インスタ映え」「忖度」に比べれば、今年は全般に不作で、大賞は【該当なし】でもよかったぐらいかもしれないので、かなり苦心して選んだんだろうな、とは思う。

そのほか、トップ10には、「eスポーツ」「(大迫)半端ないって」「おっさんずラブ」「ご飯論法」「災害級の暑さ」「スーパーボランティア」「奈良判定」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」「#MeToo」が入った。

授賞式では、大賞に関しては、遠征中ということで、主将の本橋麻里さんのみが出席。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。