SSブログ

ちんさん、お元気だといいのですが・・・ [人物]

5fdb1157ac550.jpg

FM福岡「ハカタカランキン!」を毎週聴いている:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

FM福岡の「ハカタカランキン!」は、毎週聴いている好きな番組だったが、2023年4月まで、小雪さんとパーソナリティを務めていた「ちんさん」が、突然降板してしまった。

「ちんさや」のお二人は、今、どうしているのかな?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

私にとって、「ちんさん」と言えば、個人的に配信されていたポッドキャストを聴き始めたのが最初だが、その後、「ちんさや」でFM福岡に抜擢され、その後も、朝の帯番組「ラジゴン」のメインパーソナリティを務めるなど、押しも押されぬラジオパーソナリティに昇進。

「ラジゴン」は、2020年3月のFM福岡の番組改編で終了となったが、4月から始まった「ハカタカランキン!」に起用され、小雪さんとの息の合ったトークを引き続き楽しんでいた。

「ちんさん」は、音楽や映画などのカルチェ―についての造詣が深く、番組ゲストのミュージシャンへのインタビューや、オススメ映画評など、とてもタメになることが多かったし、独特の自虐交じりのユーモアも好きだった。

それが、ある日、「ハカタカランキン!」を聴いていたら、小雪さんの相方がジェフ太郎という人に代わっていたのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

NHK総合で「病院ラジオ」第12弾「関東労災病院編」が放送に [テレビ]

4LP7MJWPN9-hero_961ab48dc727fe548f4a7ff1657c1414.jpg

病院ラジオ - NHK

NHK総合で不定期に放送されている番組「病院ラジオ」は、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの二人が、あちこちの病院を訪れ、患者さんやそのご家族などをゲストに迎えながら、院内向けのラジオ番組を生配信するドキュメンタリー番組だ。

これまでも、サンドの二人にしかできない、絶妙なゲストへの接し方が素晴らしく、様々な病気に向かい合う人たちの思いや、生き様を描き出す、素晴らしい回ばかりで、毎回見逃せない。

その最新回の第12弾「関東労災病院編」が、2023年8月16日(水)の22:00~22:59に放送された。

今回は、工業が盛んな川崎市にある労災病院ということで、事故による障害などが多いのが特徴。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

壇蜜さん、くれぐれもお大事に! [人物]

壇蜜のトーク、やっぱり面白いな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

志村けんの相手役は壇蜜でいいのでは?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

壇蜜さんは、デビューした頃から、その独自の視線とテンポで繰り出されるトークが大好きで、本ブログでも何度か取り上げているし、


壇蜜さん半別居婚で1周年「“結婚してみる”ことにしてわかったこと」 | 読み物・インタビュー|VERY[ヴェリィ]公式サイト|光文社

あまり結婚するイメージがなかったのが、2019年に結婚されたというニュースを聞いて嬉しかったし、しかも、そのお相手が、「東京都北区赤羽」の漫画家・清野とおるさんと聞いて、「さすが、壇蜜さん!」と感心したものだ。

二人は、TBSの「櫻井・有吉THE夜会」の赤羽のディープスポットを紹介するというロケ企画で初共演し、清野さんが、壇蜜さんに変な先入観を持ったり、興味本位で詮索してきたりしないところがよく、「結婚するならこの人かな」と直感で感じ、自ら電話番号を聞いたのがきっかけだそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ABEMAで、新番組「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」がスタート [ネット配信]

最近、一番驚いた番組企画は、動画配信サービス「ABEMA」でスタートした「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」という新番組だ。

004199c1f0826a06.png

ひろゆきをアフリカ・ナミブ砂漠に放置 Abema新番組 10万円で帰れるか - ITmedia NEWS

2ちゃんねる創始者の西村博之(ひろゆき)氏を、10万円を渡し、ナミビア砂漠に放置し、ローカルバスやヒッチハイクだけで、アフリカを陸路で西から東へ横断し、ゴールを目指す過酷な企画のドキュメンタリーだという。

まず、このような体を張る番組企画に、ひろゆき氏が乗ること自体が意外だったし、予告編を見ていても、ひょうひょうと立ち振る舞う様子に、知らない新しい一面が見られるのが、面白そうだ。

そういえば、最近、テレビでもネットでも、ひろゆき氏を見かけないな、と思っていたので、こんな企画に加わっていたんだと知ると、とある意味納得だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鞄職人が語るレビュー動画が面白い [ネット配信]

私が好きなYouTube動画のジャンルの一つとして、一流職人が、自社製品だけでなく、他社製品を詳しく分析して、レビューする動画というのがある。

今回は、鞄や財布、靴などの職人がレビューする動画チャンネルを2つご紹介したい。



カワニシカバンの休日

カワニシカバンの休日 - YouTube

「カワニシカバンの休日」は、人気の鞄専業メーカー「カワニシカバン」のYouTube公式チャンネル。


社長自ら出演し、自社製品の紹介もあるのだが、ユニクロ、ワークマン、MUJI、しまむらから、SHEINまで、価格を知らずに、様々なバッグを初見でチェックしてレビューし、最後に価格を予想する動画が、とても面白いし、とてもためになる。


一流のカバン職人さんというのが、カバンのどういったところにこだわって作り込んでいるかが知れるし、自分でも、カバンの良さを判断する材料を知ることができる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。