SSブログ

新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」の続報 [映画]

suzume2.jpg

映画『すずめの戸締まり』公式サイト

2022年11月11日(金)に公開が決まった新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」だが、その後、何か新しい情報が出てないか、チェックしてみたが、映画自体には特になし。

ただ、周辺情報はいくつかあったので、それをご紹介。

322203001170.jpg



新海誠|自らが綴る『すずめの戸締まり』原作小説 8月24日発売 - TOWER RECORDS ONLINE

まず、映画「すずめの戸締まり」の原作小説を、新海誠監督自身が書き下ろし、角川文庫本から、2022年8月24日に発売されるそうだ。

新海誠監督は、過去にもこのような原作小説を、映画のノベライズの形で、後から執筆したことが何度もあり、特別なことではない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇団「ヨーロッパ企画」が長編映画第2弾の制作へ [映画]

映画「ドロステのはてで僕ら」が衝撃的だったので、それを制作した劇団「ヨーロッパ企画」と、その主宰者の上田誠さんについて、もっと詳しく知りたくなり、あれこれ調べてみた。

InZXfdfZrHUtTiOUDoz417IFxujFbym1PQbptvliZASObtmQU0U4nwFEWnDs08QG.jpg

上田誠 - Wikipedia

「ヨーロッパ企画」は、1998年に同志社大学の演劇サークル「同志社小劇場」に上田誠さんが参加し、同年、サークル内で旗揚げした劇団なんだそうだ。

2000年には「同志社小劇場」を退団し、同時に「ヨーロッパ企画」を独立させた。
そして、上田さんご本人は、同志社大学工学部知識工学科を中退し、演劇の世界で生きる道を選んだという。

「ヨーロッパ企画」の公演については、上田さんは、一貫して、全公演の作・演出を手掛けているという。

そして、上田さんは演劇だけでなく、映画も手掛ける。

2005年に公開された映画「サマータイムマシン・ブルース」では、初めて映画の脚本を担当。
2009年公開の映画「曲がれ!スプーン」も、上田さんが書いた戯曲をベースにした映画。

このころから、上田さんの脚本は、SF的設定とコメディ要素が大きな特徴となっていたようだ。

しかも、SF的設定については、演劇でリアリティを持って実現できるアイデアが特徴的で、コメディ要素については、バッファロー吾郎が主催する大喜利大会「ダイナマイト関西2010 third」において、唯一芸人以外で優勝を飾る実力だったことからも、そのレベルが分かる。

content_main.jpg

映画『前田建設ファンタジー営業部』公式サイト

私が記憶がある映画が、2020年の「前田建設ファンタジー営業部」で、地上波で放送されたのを見たが、これが、上田さんの作品だったとは!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ドロステのはてで僕ら」 に唸った [映画]

FTmNzdvUsAEkVlX.jpg

伊集院、岩井、平子、佐久間P「もっと評価されるべきもの」を熱烈プレゼン - お笑いナタリー

2022年5月25日(水)のフジテレビ深夜の実験枠「水曜NEXT!」で、「もっと評価されるべき審議会」と題した番組が放送された。

来週6月1日(水)の2週にわたって放送されるパイロット番組の前半で、劇団ひとりがMCを務め、伊集院光、ハライチ岩井、アルコ&ピース平子、佐久間宣行、坂下千里子、清水あいりが、世間で過小評価されている「もっと評価されるべきもの」を自ら持ち込んでプレゼンし、世に知らしめようという番組。

もっと評価されるべき審議会 前編 | TVer

私は、「TVer」の見逃し配信で見たのだが、その中で、佐久間さんが紹介したのが、「海外の映画祭などで20の賞を獲ったのに、日本でほとんど知られていない」という映画。

poster_77891_2.jpg

「ドロステのはてで僕ら」という作品で、私はタイトルさえも全く知らなくて、聞いてポカンという感じ。

佐久間さんによれば、京都を拠点に活動する劇団「ヨーロッパ企画」の初の長編映画製作プロジェクトにより制作された作品で、下北沢トリウッド、京都シネマの2館で上映されたものの、2020年6月というコロナ禍の最中ということもあり、ほとんど注目を集めなかったらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新海誠監督の新作長編アニメ「すずめの戸締まり」の公開日決定 [映画]

新海誠監督が最新作「すずめの戸締まり」を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、制作発表の模様をご紹介した新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」について、新しい情報がいくつか公開された。

新海誠監督「すずめの戸締まり」ポスタービジュアル完成! 特報映像の世界最速披露も決定(映画.com) - Yahoo!ニュース

まず、2022年秋と発表されていた劇場公開日が、正式に2022年11月11日に決まったそうだ。

suzume2.jpg

また、主人公のすずめの姿をとらえたポスタービジュアルが披露された。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonプライムビデオで「JUNK HEAD」を独占配信 [映画]


[BUZZ CREATORS] 新作世界初公開!映画監督 堀貴秀 たった一人の映像革命 | NHK - YouTube

SFアニメ『JUNK HEAD』、Amazon Prime Videoにて本日配信開始! - PHILE WEB

別のコンテンツを見るために、「SHIELD TV」で、「Amazonプライムビデオ」アプリを立ち上げたら、アニメ映画「JUNK HEAD」が配信開始されているではないか。

しかも、調べると、どうやら現時点ではAmazonプライムビデオ独占配信みたい。

「JUNK HEAD」は、孤高のクリエイター堀貴秀がほぼ独りで作り上げたSFストップモーションアニメの長編映画だ。

海外でも、ファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞や、ファンタスティック映画祭の新人監督賞を受賞し、映画監督ギルレモ・デル・トロから、「同じ高みを目指す才能」として激賞されたのも話題となった。

環境汚染による地下開発のため、人類が創造した人工生命体マリガン。しかし自我に目覚めたマリガンが反乱し、地下を乗っ取ってしまう。それから1,600年後、人類は遺伝子操作により永遠の命を得たその代償として、生殖能力を失ったなか、新種のウイルスが襲いかかり絶滅の危機に。そこで独自に地下で進化していたマリガンたちと協力し、人類再生の道を探っていく。

あらすじだけを読むと、小難しいキーワードに嫌気をさす人もいると思うが、まずは、予告編の動画を見て欲しい。
きっと、この映像をもっと見てみたいと思うはずだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。