So-net無料ブログ作成

文化放送・2019年秋の番組改編 [ラジオ]

文化放送は、公式ニュースリリースの発表が一番遅かったが、首都圏キー局としては、番組改編が一番大規模だったかも。

2019-autumn-600x375.jpg

文化放送2019年 秋の新番組! | 記事詳細ページ

新番組「みらいブンカ village」:火~金曜の19:00~21:00に生放送
10月1日(火)スタートの、ナイターオフ枠に放送される新・平日夜ワイド番組。曜日により、パーソナリティもテーマも変わり、サブタイトルは次の通り。

・火曜「浜松町Innovation Culture Cafe」パーソナリティ:入山章栄、砂山圭大郎
イノベーションプロジェクト「浜松町Innovation Culture Cafe」と連動した、ビジネスマン向けの情報番組。

・水曜「堀江由衣×浅野真澄の #とれとれ」パーソナリティ:堀江由衣、浅野真澄
声優がパーソナリティを務める「トレンド」をテーマとした情報バラエティ番組。

・木曜「落語家が、何か面白いこと言ってるよ」パーソナリティ:不定
真打と二ツ目落語家のコンビが週替りで登場するトークバラエティ番組。昨年の「SHIBA-HAMAラジオ」出演者が出るらしい。

・金曜「岸洋佑のスタートアップ」パーソナリティ:岸洋佑(若手俳優)
岸洋佑(誰やねん!)が自身の夢を実現させるための第一歩として、話題のニュースや人物を通じて様々なことを学んでいく。

パーソナリティ変更「走れ!歌謡曲」:火~土曜の15:00~17:00に放送
10月から、金曜パーソナリティに、最強リケジョ・福井セリナ、土曜パーソナリティに、声優・千本木彩花を起用する。
同番組への声優の起用は21年振りだそうだ。

新番組始動で文化放送の深夜2時にチョコプラ、相席、ミキ、和牛が並ぶ - お笑いナタリー

新番組「チョコレートプラネットの東京遊泳」:毎週月曜の深夜26:00~26:30に放送
9月30日スタートで、パーソナリティはお笑いコンビ・チョコレートプラネット。チョコプラとしては初のレギュラー冠番組。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TBSラジオ・2019年秋の番組改編 [ラジオ]

TBSラジオの2019年秋の番組改編も、割と地味目の改編となった。

autumn2019_0917.jpg

TBSラジオ2019年秋の新番組情報!(9/18更新)

よく考えると、これまでは、ナイターオフ枠に始まる新番組が毎回話題を呼んでいたのが、ナイター中継をやめて「アフター6ジャンクション」を通年で放送し始めたので、秋の目玉みたいなものがなくなってしまったのは当然か。

新番組「From RIO to TOKYO」:月~金曜の17:00~17:10に放送(「ACTION」内コーナー番組)
9月30日(月)スタートで、パーソナリティは元フジテレビアナウンサーの平井理央。
2020年の東京オリンピック、パラリンピックをより楽しむため、トップアスリート、解説陣などをゲストに迎えてトークする10分のスポーツ情報番組とのこと。

新番組「テンカイズ」:毎週水曜の21:00~21:30に放送
パーソナリティは元テレビ朝日の宇賀なつみで、金曜の「宇賀なつみBATON」が終了し、代わりにこの番組が10月2日(水)にスタート。
まだ世の中では広まっていないけど、将来的には注目を集めるであろうスタートアップや、イノベーションを起こしそうな、幅広い分野で活躍する「企業」や「人」を徹底分析、展開図を描き、これまで見たこともないような新しい世界を組み立てる番組とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッポン放送・2019年秋の番組改編 [ラジオ]

そういえば、ラジオ番組の2010年度秋の改編について、お知らせするのを忘れていた。

なぜ忘れていたかを考えるに、この秋、自分の視聴習慣に影響を与えるような番組改編が皆無だったからだと思う。

各局とも総じて小粒だった番組改編だが、まずはニッポン放送から。

ニッポン放送は、この秋の改編では、ナイターオフ枠の新番組がスタートする他は、ほとんど変化なしみたい。

logo.png

9月30日からスタートするニッポン放送の秋の新番組は、「この秋、ニュース&スポーツにRock&Go!」をキャッチフレーズに、大人が聴ける良質なニュース&情報番組をお届けしていきます。

新番組「ザ・フォーカス」:毎週月~木曜の18:00~20:20に生放送
9月30日(月)スタートで、パーソナリティは、ニッポン放送報道部解説委員の森田耕次で、アシスタントは増山さやかアナ。
コメンテーターとして、河合雅司(作家・ジャーナリスト)、佐藤優(元外務省主任分析官)、野村修也(中央大学法科大学院教授・弁護士)、山本秀也(産経新聞論説委員兼フジサンケイビジネスアイ編集長)が、日替わり出演し、政治、経済、外交などの専門分野について解説する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ朝日特番「あざとくて何が悪いの?」が面白いらしい [テレビ]

mainimg_fumou.jpg

山里亮太、田中みな実と弘中綾香が「女性のあざとさ」を肯定する番組『あざとくて何が悪いの?』で共演したと明かす「いやぁ、凄かった」

2019年9月18日深夜のTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」で、山ちゃんが、テレビ朝日の特番「あざとくて何が悪いの?」の収録を行ってきたことを語ったのだが、聴いていて、これは絶対見なくては!と思い、早速予約録画を入れた。

山ちゃんが共演したのが、初顔合わせという田中みな実と、弘中綾香アナ。
この女性二人が、「女性のあざとさ」に関するビデオを見ながら、コメントするスタイルの番組らしい。

もう、人選を聞いただけで、これは面白さは間違いのない企画だろう。

山ちゃんは、そのあざとさに騙されがちな男という立場だったようだが、ラジオでは二人のトーク力を絶賛。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林みなほがTBSを退社していた [人物]

ac-hayashiminaho.jpg

林みなほアナが、2019年7月の人事異動で、突如、アナウンスセンターから、広報部への転籍が発表されたことはお知らせしたが、テレビやラジオ番組では何の挨拶をする機会もなく、突然アナウンサーをやめて姿を消すことになったため、いったいどうしているのかな?と時々思うことはあった。

林みなほアナ、TBS退社しフリー転身「アナウンサー業にこだわらず幅広く活動」:紀伊民報AGARA

なので、先日、突然、都内のイベントに出席し、既にTBSを退社したことを明らかにし、驚いた。

出席したイベントは、スタイリスト・小山田早織氏の著書「もう通勤服に悩まない」の発売記念イベントで、林みなほは、インタビュアーとして、また自身もそのモデルとして、ステージに立ったようだ。

そして、イベント終了後、報道陣に対し、既にTBSを退社したことを明かし、今後については、「まだこれからです。アナウンサー業にこだわらず幅広く活動します」「改めて、ちゃんと公表せさていただきます」と語ったそうだ。

今のところ、所属事務所などの発表はないが、既にフリーの仕事を始めたということは、近々、何らかの発表があるのだろうな。

林みなほは、TBSラジオの名物プロデューサー・橋本吉史氏と結婚し、子供を産んだ後、2018年4月から復帰。
復帰後は、ニュース番組などを担当する傍ら、TBSアナウンサーのインスタを主導したり、TBSアナウンサーの朗読会をプロデュースしたりしていたが、そんな中の突然の異動だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感