SSブログ

まさかのTBS・小林豊がテレビ再登場 [テレビ]

有吉.jpg

有吉ジャポン|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

10月25日(金)放送のTBS「有吉ジャポン」の録画を見ていたら、元アイドルで、「有吉ジャポン」でも滑舌が悪いキャスターとして、一度取り上げられていた神谷由香というタレントが、気象予報士の資格試験に挑戦するということで、再度取り上げられていた。

神谷由香 | LesPros Entertainment

神谷由香というタレントには、全く興味はないし、前回取り上げられた時も「滑舌が悪い」というレベルではなかったし、そもそも日本語がきちんと話せるように直さないと、お天気キャスターなんてあり得ないだろう。

「何だこの無茶な企画は?」という思いで見ていたら、神谷由香に気象予報士の適性があるかチェックしてもらうという趣旨で、番組が面会させた人物が、何と!TBSの元アナウンサーで気象予報士の資格も持つ、あの小林豊だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「RADIO EXPO ~TBSラジオ万博2020~」の開催内容 [イベント・企画]

a7647ImP0GkOTuLFLRBGH9nCrVoXl1V47cHzn7IBcqnPfwTIfntG1gzadF1uF9tW.jpg

毎年、秋には、赤坂サカス広場で、TBSラジオのイベント「ラジフェス」が開催されてきたのですが、今年はそれがなくなり、代わって、来年2月に、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で「RADIO EXPO ~TBSラジオ万博2020~」が行われることになりました。

理由としては、来場者が2日で100万人を超え、赤坂サカス周辺で開催するには場所が手狭になったのだと思われます。
確かに、ラジフェス当日の混雑ぶりは凄くて、ステージイベントが始まると、移動ができなくなるほどでしたから、場所変更はやむを得ないところだったのでしょう。

ただ、場所も、パシフィコ横浜を借りてやるとなると、これまでとは違った形になりそうなのが気になってはいましたが、現時点でどんな内容になるのか、チェックしてみたら、確かに大幅に違うみたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

浜松町のお祭り「浜祭」は今年は11月4日開催 [イベント・企画]

h_bg_center_pc.png

浜松町の大イベントが今年から進化! 11月4日開催、テーマは「文化と食の大収穫祭」 | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

文化放送を中心とした浜松町・大門エリアの大型街イベント「浜祭」が、増上寺/東京タワー/港区立芝公園/都立芝公園/世界貿易センタービル/ハマサイト/旧芝離宮恩賜庭園/文化放送メディアプラスといった場所を利用し、今年も開催されます。

ただ、例年、11月3日(文化の日)に開催されてきたのが、今年については、11月4日(月・振休)の開催となります。

また、昨年までは「浜松町グリーンサウンドフェスタ」としていたのが模様替えし、「浜松町ハーベストフェスタ」と称し、「文化と食の大収穫祭」をテーマに掲げます。

食の秋にふさわしく、文化放送パーソナリティが薦める美味しいものを取り揃えるほか、食を通じた「人と人のつながり、地域のつながり」、「社会課題解決」をコンセプトに、様々なプログラムを展開するという。

特に、セカンドハーベスト・ジャパン(認定NPO法人)と連携し、社会問題となっている食料の大量廃棄「フードロス」の改善に取り組むそうで、フードバンク活動の一環で、来場者に缶詰(賞味期限が3か月以上のもの)を持ち寄ってもらい、それをひとり親家庭や子供たちの施設、食料を必要としているご家庭に届ける活動を行うそうで、さらには、お祭りでもフードロスゼロを目指した運営を行ってゆくそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米英では「Amazon Prime Video VR」を開始 [VR]

201907251235410000.jpg

VRで映画やTV番組「Amazon Prime Video VR」米英で開始。360度作品も - AV Watch

Amazonが、米国と英国のプライム会員に向けて、VR空間の中で映画やテレビ番組を楽しめる「Prime Video VR」を提供開始したそうだ。

VRヘッドセットのOculus Quest、Oculus Go、Gear VRを使って、360度ビデオを含む様々なコンテンツが視聴できるというサービスだ。

Oculus Quest、Oculus Go、Gear VRでは、Oculus Storeから「Prime Video VR」アプリををダウンロードしてインストールすることで、VRコンテンツが見られるという。
どうやら、Androidをベースに、VRデバイス用にカスタマイズしたOSが載っているVRデバイスで、アプリが提供されるらしい。

VRコンテンツについては、あまり詳しくないが、テレビ番組や映画以外にも、Prime Video VR開始時点で10本の360度ビデオが用意され、順次オリジナルコンテンツが追加予定。エミー賞ノミネートの短編映画「INVASION!」や、没入型ドキュメンタリー「Greenland Melting」などをラインナップする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吾妻ひでおさんの訃報に驚く [マンガ]

twitter_icon_400x400.jpg

吾妻ひでお公式ウェブサイト

和田誠さんが亡くなってショックを受けていたところに、またまたマンガ家の吾妻ひでおさんが亡くなったという、同じぐらいショックなニュースが入ってきた。

新刊が出ていないかはチェックしていたが、それ以外は気にしていなかった。
なので、食道がんで闘病中だったことも知らなかったな。69歳という若さだったらしい。

吾妻ひでおさん死去。「失踪日記」で再ブレイクした漫画家 | ハフポスト

吾妻ひでおと言えば、一般的には、ホームレスをしたり、重度のアルコール依存症で入院したりした経験を「失踪日記」として発表し、第34回日本漫画家協会賞大賞を受けたりして、再び脚光を浴びたのが、一番世に知られることになったと思う。

不条理?SF?実験?敷居が高くて低い吾妻ひでおの名作完全版!『不条理日記 完全版』発売中! | マイナビニュース

でも、私的に見れば、「不条理日記」などの、昔あったSF雑誌「奇想天外」などに掲載されていた不条理なSF短編こそが、吾妻ひでおの真骨頂であり、もっと広く読んで欲しい作品だ。

ロリコンマンガのはしりみたいなことばかりが、取り上げられがちだが、シュールで気持ち悪いキャラクターを生み出す才能は、諸星大二郎に並ぶものがあったし、きわめて独創的な感覚を持ったSF短編マンガは、他にはないものだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。