SSブログ

「AbemaTV」がいよいよ黒字浮上か? [ネット配信]

AbemaTV.jpg

「AbemaTVは一つの節目に来た」 藤田社長が手応え 「会見生中継×恋愛ショー」は勝利の方程式か - ITmedia NEWS

2019年10月30日に、サイバーエージェントの2019年9月期の通期決算説明会があり、藤田晋社長が、「AbemaTV」が一つの節目に到達したと言及した。

「AbemaTV」の週間アクティブユーザー数(WAU)は6月以降、1000万人を超えており、有料会員「Abemaプレミアム」の会員数も、第1四半期の約1.4倍となる51.8万人に増えたという。
先行投資によって制作した独自コンテンツが人気に一役買っているという。

WAUが伸びた大きな要因は「ニュース番組に力を入れ、注目度の高い記者会見を相次いでライブ配信したこと」が大きいという。

新元号の発表会見(5月)をはじめ、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見(6月)、所属芸人の闇営業問題を巡る吉本興業・岡本昭彦社長の会見(7月)など、主要な会見を網羅し、しかも、時間に縛られることなくフル中継した。
同じ姿勢で、視聴者を伸ばしてきた「ニコニコ生放送」が、「AbemaTV」に敗北した今、「AbemaTV」に正面から対抗するサービスが存在しないのも大きい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上田慎一郎監督新作長編「スペシャルアクターズ」 [映画]

ogp_v1.png

カメ止めキャストも応援に登場!今作もネタバレ厳禁!上田慎一郎監督『スペシャルアクターズ』ワールドプレミア試写会レポート!|映画の時間

ネタバレあり要注意!『スペシャルアクターズ』上田慎一郎監督×大澤数人さん対談 | ダ・ヴィンチニュース

製作費300万円のインディーズ映画ながら、興行収入31億円超の大ヒットを記録した映画「カメラを止めるな!」の監督・上田慎一郎の長編映画第2弾「スペシャルアクターズ」が、2019年10月18日(金)に公開され、「カメラを止めるな!」の勢いとまではいかないが、今もロングラン上映が続いている。

「スペシャルアクターズ」は、無名の新人ばかりをオーディションで選び、宛て書きでオリジナル脚本を書き、映画化するという「カメラを止めるな!」と非常に似た制作方法で作られた。

今の上田監督なら、もっとビッグバジェットの映画が撮れるだろうに、と思ったが、「スペシャルアクターズ」の企画オファー自体は、「カメラを止めるな!」が大ヒットする前にあって、受けていたため、こうしたつくりになったという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その他のラジオ局・2019年秋の新番組 [ラジオ]

以前ご紹介したTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、TOKYO FM以外で、気になった新番組情報を、ご紹介するつもりでまとめてあったのだが、すっかり記事をアップロードするのを忘れていた。

ちょっと遅くなってしまったが、とりあえず掲載しておきたい。

正直、毎週聴きたいほど興味ある番組はないのだがが、次の番組はちょっと目に留まった。

d25404-545-138695-0.jpg

<新番組>イラストレーター・たなかみさきがラジオ初挑戦!「夜の保健室」をコンセプトに10月7日(月)よりJ-WAVEでスタート|J-WAVE(81.3FM)のプレスリリース

J-WAVEの新番組「MIDNIGHT CHIME」:毎週月曜の深夜26:00~26:30に放送

10月7日(月)スタートで、イラストレーター・たなかみさきが「夜の保健室」をコンセプトにラジオ初挑戦する。
検索してみた限りでは、今秋、J-WAVEでは唯一の新番組みたいだ。

8wI6ZFdW_400x400.jpg

人気動画クリエイターの番組がスタート!東海ラジオ 秋の番組改編を発表 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

東海ラジオの新番組「クリエイターズ」:火~金曜の20:00~21:00に生放送

10月1日(火)スタートで、パーソナリティと動画クリエイターとピアニストを揃えた生の帯番組となるという。
新しいラジオの喋り手の発掘という面では、かなり思い切った番組だなと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ番組「東京03の好きにさせるかッ!」がCD化された [ラジオ]

m_tokyo03-sukisase.jpg

東京03が、毎週違うゲストと、ラジオコントを行い、そのコントを核にフリートークを繰り広げるラジオ番組「東京03の好きにさせるかッ!」(NHKラジオ第1、毎週木曜)は、特番形式で放送されていた時代から聞いていて、毎回とても面白いので、ほとんど毎週聴いている。

サンド富澤「先輩だけどライバル」東京03と濃厚トーク、負けを覚悟した瞬間とは(コメントあり) - お笑いナタリー

その番組に、2019年11月7日(木)、サンドウィッチマン富澤たけしがゲストとして出演したのだが、これが、いつにもまして内容が濃くて面白く、是非とも聴いて欲しいので、ご紹介したい。

この回は、「覚悟を決めた日」がテーマとなっており、コントはかもめんたる・う大が脚本を執筆した「覚悟を決める日」。
いい声の富澤にあてがきした局本の出来も秀逸し、富澤と東京03の面々の息もぴったりで、とてもいい出来だった。


さらに、サンド伊達とは違う視点からの「M-1」舞台裏の話や、東京03ら関東芸人たちの喜びようなど、絵が浮かぶようだったし、東京03が優勝したキングオブコントで、サンドが舞台裏で「負けを覚悟した瞬間」が語られ、これも他で聴いたことが話だった。

トークから、サンドと東京03の仲のよさもあふれていて、聞いている側も幸せになるトークだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京リボーン第3集「空と海の輸送革命(仮)」がようやく放送決定 [テレビ]

DvWI245U0AEGNNI.jpg

NHKスペシャル 東京リボーン全6話

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて進む、東京の都市開発において、難題に取り組むエンジニアに着目したドキュメンタリー「NHKスペシャル 東京リボーン」シリーズは、全6話と発表された後、立て続けに、第1集「ベイエリア 未来都市への挑戦」が2019年1月、第2集「巨大地下迷宮」が2019年2月に放送された。

どちらも、理系人間には、とても楽しい見どころの多いドキュメンタリー番組だったので、毎月新しい回が放送されるものだと思い、続きを期待していた。

ところがしかしその後、ぱったりと放送予定が途絶えており、最初は続編を待望していた私も、最近はすっかり忘れていた。

thum_01.jpg

NHKスペシャル | 東京リボーン第3集 空と海の輸送革命(仮)

その久々の第3集が、2019年12月22日(日)の21:00~21:49に、NHK総合チャンネルなどで放送されることが分かった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。