SSブログ

2019年10月からのラジオ予約録音スケジュール [ラジオ]


2019年10月からの番組改編を受けて、若干ラジオ予約録音スケジュール(単発予約を除く)を修正した。

それぞれの曜日に録画した番組を、翌日朝に超小型スマホ(現在、Ulcool U2)のストレージにコピーし、翌日、一日遅れで聴いている。

番組名の頭にある[]は、それぞれ次の意味で、各曜日とも、実際に聞く優先度順に並べています。

・[FULL]:ほとんど聴く番組
・[PART]:オープニングトークや特定コーナーなど一部だけ聴く番組
・[KT]:時間に余裕があるとき、特定のゲストや特集に興味があるとき聴く番組

長い番組名は、略名になっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史的な書物が電子化されて読める時代 [電子書籍]

どこの博物館、美術館でも、収蔵品の劣化や、火災などの災害に備えて、急ピッチで電子化を進めているそうです。
それが、すべて一般公開されているわけではないのですが、探すといろいろ見つかります。

codex.jpg

大英図書館がレオナルド・ダ・ヴィンチの手記570ページをネットで無料公開 | ギズモード・ジャパン

例えば、大英図書館は、レオナルド・ダ・ヴィンチの手記570ページをネットで無料公開していて、

Digitised Manuscripts

こちらのサイトをWebブラウザで開けば、自由に読むことができるそうです。

この手記は、美術だけではなく、数学、解剖学、天文学、物理学などなどあらゆる学問に精通していたレオナルド・ダ・ヴィンチが、それらの調査や実験の過程において、書きこ残した資料の一つで、「ザ・コーデックス・アランダル(The Codex Arundel)」と呼ばれる手記なのだだそうです。

British Library | Flickr

大英図書館は、それ以外にも、2013年から、Flickrに、17~19世紀の資料を公開しています。
アップロードされた資料は、パブリックドメインで、自由に利用することができるそうです。

voinich.jpg

解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」が電子書籍化され誰でもダウンロード可能に - GIGAZINE

歴史的書物と言えば、もう一つ、未だ完全には解読されてない奇書「ヴォイニッチ手稿」というものもありますが、こちらも、PDF形式などで電子書籍化され、ダウンロードして読むことができるようになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らなかったな「ホントヨブンのこと」 [ネット配信]

yobun_header170206.jpg

高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

ニッポン放送の「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」は、毎週欠かさず聴いている。
毎週日曜の22:30~23:00の放送なのだが、朝井リョウの作家らしい頭の回転の速さと、作家とは思えないトーク力で、毎回濃密なフリートークが聴ける。

ところが、番組の大ファンなのに、この番組のスピンアウトとなる音声配信が聴けるのを、最近まで知らなかった。不覚!

0908ホントヨブンのこと#135「ワタシハヒトメヲキニスル・・・のこと」 by ニッポン放送 Nippon Broadcasting System

Soundcloudというサービスで配信されている「ホントヨブンのこと」という音声コンテンツで、上記Webサイトでも聞けるし、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック!和田誠さんが亡くなった [人物]

wada.jpg

イラストレーターの和田誠さん死去 83歳 菊池寛賞、妻は平野レミさん - 毎日新聞

イラストレーターであり、エッセイストであり、映画監督としても有名だった和田誠さんが、亡くなったという。
83歳ということで、年齢を聞けば、短命という訳ではないのだが、いつまでたってもイラストの作風が若々しく不変だったので、全く歳をとった感覚を抱いていなかった。

私にとって、和田誠さんとの最初の出会いというと、星新一の文庫本だったと思う。
読書の幅を広げてゆく中で、谷川俊太郎、北杜夫、遠藤周作、丸谷才一、吉行淳之介など、様々な作家の本でイラストを拝見してきた。

脚本家の三谷幸喜は、自身も和田誠さんそっくりのイラストを描くが、和田氏を師と仰いでいいることを、後にエッセイにも書いていたのも印象的。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」を発売 [電子書籍]

RLDVD80s_h1kari280.jpg

ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編 | 三才ブックス

ラジオ関係の本、雑誌を多数出してきた三才ブックスから、雑誌「ラジオライフ」のバックナンバーをまとめたDVDを発売するそうだ。
「ラジオライフ」が、来年2020年で40周年を迎えることを記念しての刊行だそうだ。

面白いのは、時代が古過ぎて、編集部にすべての元本があった訳ではないそうで、全国の読者から寄付してもらったバックナンバーを裁断・スキャニングしてPDF化したのだそうだ。

今回発売した「ラジオライフ バックナンバーDVD 1980年代編」には、創刊の1980年6月号~1989年12月号(本誌106冊+付録)のラジオライフが、PDF形式で、DVD2枚に収録されているそうだ。
ただし、「1983年2月号付録」「1984年2月号付録」「1985年2月号付録」「1986年2月号付録」「1988年2月号付録」は未収録とのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。