SSブログ

文化放送「神田伯山とホラン千秋の生放送!」が面白かった [ラジオ]


神田伯山とホラン千秋がラジオ初共演『文化放送年末スペシャル 神田伯山とホラン千秋の生放送!』 | 文化放送 記事詳細

2020年12月26日(土)の午前11時00分から、文化放送の年末特番「神田伯山とホラン千秋の生放送!」が放送された。

講談師・六代目神田伯山とタレント・キャスターのホラン千秋が、パーソナリティを務め、2時間、ひたすらしゃべり続ける生放送特番だった。

まずは、文化放送は、神田伯山に特番を持ち掛けたそうで、その際、パートナーとして、テレビ番組「伯山カレンの反省だ!!」に出演したホラン千秋のトークの才能に注目して、自らホラン千秋をパートナーに指定したのだそうだ。

元々、ホラン千秋自身も、神田伯山のラジオ番組のファンであることを公言していたりしたこともあり、最初から二人の相性は抜群だった。
初めての生番組とは思えない息が合ったトークが繰り広げられた。

神田伯山は、他人をいじるのは得意だが、自分がいじられるのはあまり得意とは言えない印象があったのだが、ホラン千秋の伯山へのツッコミは、テンポもよく内容も的確で、そのお陰でか、伯山の反応もノリが良く、話が跳ね続けていた。

ホラン千秋は、独りしゃべりは。アクが強すぎてどうかな?と思うが、ラジオ番組のパートナーとしては極めて有能だと思うな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「新春テレビ放談」に代わる新番組「あたらしいテレビ」 [テレビ]

001_size6.jpg

NHKにテレ東・佐久間P再び 『新春テレビ放談』に代わる新番組、元日に放送

番組表を見ていたら、NHK総合で、毎年、元日(後10:00~11:13)に放送されていた「新春テレビ放談」なくて、残念に思っていたら、今年は、それに代わって、2021年の元日夜(22:00~23:13)に、「あたらしいテレビ2021」という特番が放送されたそうだ。

NHKプラス

録画し忘れたもので、慌てて、スマホでNHKプラスの見逃し配信で視聴した。

“テレビはオワコン”との言葉すら死語に聞こえるいま、「テレビ」の価値を再定義し、「テレビ」の面白さを見つめ直す番組。

ということで、テレビ放送だけでなく、動画配信サービス、動画共有サイトなどを、敢えて意識せず、面白かったコンテンツ、気になったコンテンツを語り合う番組となっていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「鬼滅の刃」の興行収入はどこまで伸びるのか? [映画]

e4ca82b9eb68d84dea692126030d6e49_1.jpg

映画『鬼滅の刃』興収346億円突破、前週から22億円伸ばし記録更新続く 動員数も2548万人超に | ORICON NEWS

2020年12月28日の時点で、アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が。324億7889万5850円(観客動員2404万9907人)に達し、ついに、「千と千尋の神隠し」(興収316.8億円)を抜き、歴代1位に立った。

映画『鬼滅の刃』興収346億円突破、前週から22億円伸ばし記録更新続く 動員数も2548万人超に | ORICON NEWS

その後も、興行収入は伸び続け、2021年1月3日の時点で、346億円を突破しているという。

面白いのは、映画「鬼滅の刃」は、本来であれば、もっと早くに歴代1に立っていたはずだったことだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スタジオジブリ新作アニメ「アーヤと魔女」 [テレビ]

007.jpg

スタジオジブリ制作の新作長編アニメ「アーヤと魔女」が。2020年12月30日(水)の19時30分から、NHK総合テレビにて放送された。

スタジオジブリ再起動:待望の新作『アーヤと魔女』は初の全編3DCG作品。 宮崎駿の新作は3年後!? | nippon.com

原作は、「ハウルの動く城」でも有名なダイアナ・ウィン・ジョーンズの「アーヤと魔女」で、企画は宮崎駿が、「君たちはどう生きるか」と並行して出したもの。

結果、宮崎駿は「君たちはどう生きるか」を選び、「アーヤと魔女」は、息子の宮崎吾朗にお鉢が回ってきたらしい。

一方、宮崎吾朗も、宮崎駿、鈴木敏夫と別件で打ち合わせた際にテーブルの上に置かれていた「アーヤと魔女」の原作本を見かけ、「何かありそうだな」と察知。先回りして原作を読み、映画化するための検討を始めていたという。

実際、作品を見てみて、「大人を手玉に取るアーヤ」という主人公に、宮崎駿を親に持つ宮崎吾朗が魅力を感じたのがよくわかる感じだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外の2020年の「今年の言葉」 [イベント・企画]

2021年年始早々だが、昨年、一つ掲載し忘れた記事があり、まずはそれを掲載したい。

先日、日本の新語・流行語大賞などの発表について、ご紹介したが、海外ではどんな言葉が選ばれているか、チェックしてみた。

dictionary.png

'Lockdown' Named Collins Word of the Year 2020 | DMM英会話 デイリーニュース

今年の言葉「ロックダウン」 英辞典コリンズが選出:時事ドットコム

まず、イギリスの英語辞典「コリンズ」の編集部が、2020年11月10日、2020年の「Word of the Year(今年の言葉)」を発表したが、ここでは、新型コロナウイルス対策の「ロックダウン(都市封鎖)」を選んでいた。
選出理由は、「(世界中の)数十億人が共有する経験を一言で表している」から、とのこと。

さらに、トップ10には、「新型コロナウイルス」も選ばれたそうで、両者の言葉の地位が、ここでは逆転しているのが面白いところ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。