SSブログ

TBSラジオ・土曜午後のラジオ新番組は「井上貴博 土曜日の『あ』」 [ラジオ]

「久米宏 ラジオなんですけど」後番組「週末ノオト」3月終了 バービー感謝 4月から井上貴博アナ冠番組(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

TBSラジオの土曜の午後というと、13:00~14:55はバービーの「週末ノオト」で、

大沢悠里のゆうゆうワイド | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

15:00~17:00は、「大沢悠里のゆうゆうワイド土曜版」だったが、「週末ノオト」と「ゆうゆうワイド」が3月末で終了し、大沢悠里さんは、ラジオパーソナリティとして引退することは、すでに発表があった。

その後に、どんな番組が始まるのか注目していたのだが、予想外の人選だった。

3392-725-9fbd08688b91115315b0ee30a7ece153-1920x1080.jpg

TBSアナウンサー井上貴博が土曜日の午後に新番組を担当!『井上貴博 土曜日の「あ」 』4月2日(土)ひる1時から初回放送!|株式会社TBSラジオのプレスリリース

「週末ノオト」の後枠に当たる毎週土曜の13:00~15:00に放送されるのは、「井上貴博 土曜日の『あ』」だそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい音楽教養番組「シン・にっぽん聴こう! 」&「星野源のおんがくこうろん」 [テレビ]

「ザ・カセットテープ・ミュージック」の再放送は要チェック!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

これまでも、BS12で放送されていた、マキタスポーツと、音楽評論家・スージー鈴木の「ザ・カセットテープ・ミュージック」や、

関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日

「関ジャム 完全燃SHOW」のように、音楽を深く掘り下げ、分析的に語る番組というのがあって、どちらも、音楽好きにはとても楽しいし、楽しめる番組だ。

最近、新たにその系譜の番組が、NHKのEテレで、二つ始まったので、ご紹介。

JR7LGMXP8Q-eyecatch_bba89fec94ced5fbe423395a9ce7d11f.jpg

シン・にっぽん聴こう! - NHK

一つが、Eテレで、2月28日(月)と3月7日(月)の午後10:50~11:20に放送された「シン・にっぽん聴こう!」。
全3回とのことで、最終回は、3月14日(月)に放送される。

サブスクやSNSの浸透により、世代を超えて昭和・平成の歌謡曲・J-POPに触れ、楽しめるようになった今、日本の音楽がどのように歩んできたのか、そして現代の音楽にどうつながっているのか、改めて見つめ直す“温故知シン・音楽教養番組”とのこと。

ラジオ風のスタジオの中で、森山直太朗と元・乃木坂の高山一実がMCを務め、放送作家が座るところに「ザ・カセットテープ・ミュージック」のスージー鈴木がいて、二人をサポートするキーマンとして音楽を解説している。

全3回でいったん終了みたいだが、面白いし、いくらでも取り上げるネタはあるはずだから、できれば、もっと続けて欲しいなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「R-1グランプリ2022」優勝は「お見送り芸人しんいち」 [お笑い・芸能]

R1グランプリ2021の構成がひどい?放送事故と言われる内容とは! - ブログ日和

昨年の「R-1グランプリ2021」は、出演した芸人のネタそのものより、運営側が色々と新たな試みをし過ぎて、それがことごとく失敗していて、非常に印象が悪かった。

昨年から出場資格を「プロは芸歴10年以内、アマチュアは出場10回以内」に制限したことは、かなりの波乱を呼んだが、それ以上に、2時間の枠の使い方が下手で、得点集計にやたら時間がかかる一方で、審査員評がほとんど聞けなかったし、そのくせ、最後、優勝者の1本目のネタをフル流していたのは意味不明だった。

さらに、せっかく、Creepy Nutsにテーマ曲「バレる!」を作ってもらったのに、クドい使い方で台無し。

20220207-11333974-yorozuns-000-1-view.jpg

R-1グランプリ2022 公式サイト

もともと「M-1」「KOC」に比べて、あまり興味がなかったところに、昨年酷い決勝だったので、今年の「R-1グランプリ2022」も全然興味が湧かず、誰が決勝に進んだかも知らなかったぐらいだ。

それが、直前に2つの情報を知り、興味を持って、久々にリアタイで決勝を見ていた。

2つの情報のうち一つは、審査員に初めてバカリズムが加わったのを知ったこと。

そもそも、バカリズムは、ピン芸人の世界では「松本人志」のような誰からも尊敬され目標とされる存在。それなのに、これまで審査員をしていなかったこと自体がおかしいのだ。
私自身も、バカリズムが審査をするのなら、彼がどんな評価の仕方をするのか是非聞いてみたいと思った。

サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー | ニッポン放送 | 2022/03/05/土 13:00-15:00

もう一つが、決勝前日に、ニッポン放送で放送された「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー・サタデー」の冒頭で、事務所後輩の「お見送り芸人しんいち」が、初めて決勝に出場するということで、イジり倒しながら、話題に取り上げていたのを聞いたこと。

話の中で、サンドが仕事で大阪に行ったときに、必ず新大阪駅で見送りに来てくれる芸人がいた、という話が出て、確かに、以前にサンドのラジオでその話聞いた記憶があった。
それが、今回R-1で決勝進出した「お見送り芸人しんいち」と、初めて結びついて、興味を持った。

放送直前に、この2点を知り、気になってしまったのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平日生ワイドの新番組「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」 [ラジオ]

NK-069.jpg

平日新ワイド番組『西川あやの おいでよ!クリエイティ部』4月4日(月)午後3時30分~ スタート! | 文化放送

文化放送が、2022年4月4日(月)より、平日の午後3時30分から5時50分に放送する新ワイド番組「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」をスタートすることを発表した。
「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」の後番組になる。

番組タイトルにも表れているが、

“ネガティブをポジティブに変える新しい発想やアイデアを探すこと”をテーマに、番組を部活動に例え、パーソナリティ・リスナー全員が“部員”となって、どうすれば世の中を今よりも住みやすくできるかを、部活のような感覚で明るく楽しく考えてゆく。

というコンセプトの新番組だそうだ

そうしたコンセプトを打ち出すためか、パーソナリティには、文化放送の西川文野アナを抜擢起用した。
文化放送のまだ30歳の女性アナウンサーが、帯生ワイドのメインを務めるというのは、おそらく初めてじゃないだろうか。
時代の変遷を感じるな。

これまでいくつかの番組で聞いた限りだが、気が回る有能な人なので、十分その役目は担えると思う。

そして、彼女をサポートする曜日担当のコメンテータとして、次の人たちを起用する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「伊集院光とらじおと」の後番組は「パンサー向井の#ふらっと」 [ラジオ]

49988_ext_04_0.jpg

「伊集院光とラジオと」後番組は、パンサー・向井慧が担当:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

TBSラジオの平日朝の帯生番組「伊集院光とらじおと」が、2022年3月で終了し、2022年春から、パンサー向井がパーソナリティを務める新番組が始まることが発表されていたが、ようやく番組タイトルや曜日パートナーなどが発表された。

TBSラジオ春の新番組タイトル決定『パンサー向井の#ふらっと』 各曜日パートナーも決定|株式会社TBSラジオのプレスリリース

まず、新番組タイトルは「パンサー向井の#ふらっと」。

“#”(ハッシュ)には「今」という意味が、“ふらっと”には、誰でも「フラット」に、気軽に「ふらっと」立ち寄って欲しい、という意味が込められているそうだ。

ちなみに、番組に関しては、ハッシュタグは「#ふらっと954」でつぶやいて欲しいとのこと。

新番組は、2022年3月28日(月)スタートだそうで、放送時間は、「伊集院光とらじおと」と全く同じで毎週月~木曜日の、8:30~11:00。

各曜日パートナーも決まった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。