SSブログ

有名タレントを使った地方番組が増えているらしい [テレビ]

最近、地方ローカル局制作で、キー局で人気なタレントを起用した人気番組が増えているという。

そのニュースを読む以前から、そのことは薄々感じてはいた。

例えば、ということで、いくつか挙げてみる。



sadc02gafzoq3h8a0yulfkzx8d041g.jpg

オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。

太田上田_210816_174346.jpg

太田上田 - 中京テレビ

これまでも、中京テレビの「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」とか、「太田上田」のように、キー局や大阪の準キー局でなくても、面白い地方局の番組があって、私も好きで見ている。

まあ、地方局と言っても、名古屋は準準キー局の地位で、全国ネットされているドラマやバラエティ番組を制作している例は多い。



23d0acabc0676d8a982c0fe9fef11992.jpg

熱烈!ホットサンド! | テレビ | STV札幌テレビ

その意味では、STV札幌テレビで放送されていた「熱烈!ホットサンド!」は、北海道なのに、タカトシではなく、サンドウィッチマンを起用し、北海道各地の名所や名物を紹介する番組で、放送開始から7年間も放送されたし、

(20) 帰って来ちゃった熱烈!ホットサンド!@SP2までもうちょい待って!(@stv_hotsand)さん / Twitter

今も、特番形式で放送されている人気番組だが、「なぜ北海道でサンドが?」というのは謎だ。

熱烈!ホットサンド!|バラエティ|TOKYO MX

東京でも、TOKYO MXで2年前ぐらいの放送回が、レギュラーで今見られたりする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTubeで「女子アナの罰」が復活!? [ネット配信]

YouTubeで動画を見ていたら、こんなサムネがオススメされて、思わず懐かしくなってしまった。


TBSの伝説の深夜番組「女子アナの罰」かぁ~、懐かしすぎるな。

もちろん、この動画で「女子アナの罰」が復活したということではない。

(3) アナウンサーのゆるちゃん/たりかしCh. - YouTube

現在、TBSでは、山本匠晃アナ、山本里菜アナ、近藤夏子アナ、齋藤慎太郎アナが主体となって、YouTube公式チャンネル「アナウンサーのゆるちゃん/たりかしch.」を立ち上げていて、その中の一つの企画に冠しただけにすぎない。

「アナウンサーのゆるちゃん/たりかしch.」は、当初は、登録者数もアクセスも伸びなかったが、最近は、チャンネル登録者数が3.4万人まで延びてきているようだ。

アナウンサー部全体を巻き込んで、いろんな企画を立ち上げて、TBSテレビやラジオが好きな人には、楽しめるチャンネルになってきているからだろうと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、やたら多い伊集院光のゲスト出演番組を聞いて気付いたこと [お笑い・芸能]

伊集院光、ラジオ番組終了に恨み節! 「文春」報道は事務所主導の火消し?|日刊サイゾー

伊集院光が、TBSラジオの朝のおぼ生番組を降板して以降、時間的余裕もできたのか、TBSラジオ以外のラジオ番組や、YouTube番組などに、ゲスト出演が増えた。

ただ、そこでの話題というと、なぜか今、改めて「伊集院光というタレントが、どういうきっかけで世に出て、どのようにして今のポジションにいるのか?」ということを聞かれて、しゃべり続けることが多いように思う。


伊集院光、30年ぶり高座復帰…師匠円楽「クビにした覚えはない」 : 読売新聞オンライン

その理由として、テレビでのクイズ番組などで活躍する伊集院光と、深夜ラジオでの伊集院光が全く結びつかないところに、円楽師匠絡みの話題もあり、実は、元々落語家であることが知られるようになり、「伊集院光という人物がいったいどういう人なんだろう?」と疑問に思う人が増えたからかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「地球の歩き方」の新しい展開 [本・ムック]

コロナ禍もあり、なかなか海外旅行に行けない状況が続いたことで、「地球の歩き方」も全く売れなくなり、大変な状況となったようだ。

そんな中で、「地球の歩き方」でこれまで取材してきた成果を生かすべく知恵を絞り、新しい展開の出版物が、続々発売されていることを知った。

51gA6Lb-ndL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

旅の図鑑で探す | 地球の歩き方

その代表が、「地球の歩き方」旅の図鑑シリーズだ。

「世界のすごい島300」
「世界の魅力的な奇岩と巨石139選 」
「世界のすごい巨像」
「地球の歩き方的!世界なんでもランキング」
「地球の果ての歩き方」
「世界のすごい城と宮殿333」
「世界のカレー図鑑」
「世界の中華料理図鑑」

など、アイデアは様々。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長生きしたいけど、どう老いるべきか [人物]

三遊亭円楽、車いす&ハンドマイクで高座出演 目標は「まともな長講一席できるよう」 - 芸能 : 日刊スポーツ

脳梗塞で倒れた落語家の三遊亭円楽さんが、2022年8月11月に、東京・国立演芸場の高座に上がり、203日ぶりに高座復帰したというニュースを見た。


幕が開き、一目で左半身に不自由を抱えていることが分かるし、表情にも大変な治療を経験したやつれが出ている。

ただ、しゃべりについては、多少活舌や声量に問題は抱えているが、話す内容は明晰で、ダジャレも毒舌も健在だったので、その点では安心して聞いていられた。

実際に落語はしなかったが、今後、体調を見ながら、長講一席ができるようになったら、という欲があるという。


高座の後、取材にも対応したが、ここでも頭脳は明晰で、脳梗塞で、思考回路は全くダメージを受けていないようだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。