SSブログ

2022年秋のラジオ新番組 [ラジオ]

radio_happy_man.png

2022年秋のラジオ局の番組改編について、記事にするのを忘れていて、すでに秋の新番組が始まっている。

遅まきながら、主な気になる新番組をまとめてご紹介しておきたい。

TBSラジオ2022年“秋” 新番組情報解禁! | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

TBSラジオ・新番組「朗読のミカタ」

2022年9月26日(月)スタートで、毎週月~金曜の13:42~13:50に放送。

TBSアナウンサーやプロのナレーターが出演する、〝朗読〟にフォーカスした番組とのこと。

TBSラジオ・新番組「TBSラジオプレス」

2022年9月30日(金)スタートで、毎週金曜に17:50~18:00に放送。

宇内梨沙アナが出演し、月に1度、日曜の朝に放送していた「TBSラジオレビュー」がリニューアルし、毎週の放送になった。

TBSラジオ・新番組「工具大好き」

2022年10月1日(土)スタートで、毎週土曜の16:30~17:00に放送。

高野倉匡人、川瀬良子が出演し、ゲストと工具のこだわりについて語るかなりニッチな番組。
川瀬良子は、久々のTBSラジオレギュラーだな。

TBSラジオ・新番組「飯沼愛の『明日、恋するために…』」

2022年10月2日(日)スタートで、毎週日曜の12:45~12:58に放送。

TBS スター育成プロジェクト『 私が女優になる日_』出身の女優・飯沼愛が、ラジオ番組に初挑戦する番組。

TBSラジオ・新番組「Adam byGMO presents ゲージュツ爆発チャンネル!」

2022年10月2日(日)スタートで、毎週日曜の18:00~18:30に放送。

パーソナリティは、月替わりで 10月は久住昌之が担当。

月替わりで注目の漫画家/イラストレーターなどクリエーターをパーソナリティに迎えて、その人たちがどんな発想で、どうやってコンテンツを創り出しているのかを掘り下げる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「どしどし」ってなんだ? [ラジオ]

PKTts0SS_400x400.png

「紙兎ロペ」オフィシャルサイト

フジテレビの「めざましテレビ」の中で、「紙兎ロペ」というショートアニメが流れているが、その中で、登場人物のアキラ先輩が、「『どしどし』ってなんだ?」という会話を始め、ラジオで「どしどしご応募ください」みたいなことでしか、聞いたことがない、という会話をしていた。

私は、画面は見ずに食事をしていて、その会話が聞こえてきて、思わず虚を突かれてしまって箸が止まり、「確かに」と思ってしまった。

ハガキの応募以外に「どしどし」という擬音を使うタイミングってありますか? - Quora

「どしどし応募ください」の「どしどし」ってなんだ?語源を調べてみた | Hinemosu

ネットで検索すると、アキラ先輩や私だけではなく、他の人でも、同様に「どしどし」という言葉の特殊性について興味を持っている人はいるみたいだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTube「RED Chair+」東野幸治X渡部建の対談が話題に [ネット配信]

maxresdefault.jpg

※期間限定※【東野幸治×渡部建】背水の陣からの再出発「芸人として 父親として」人生相談 - YouTube

YouTubeのおすすめに、東野幸治と渡部建の対談動画が出てきて、見てみたらなかなか面白かった。

「RED Chair」という、有名人のインタビューを掲載し続けている公式サイトで、その中に、「RED Chair+」という対談形式の動画シリーズがあり、その一つらしい。

どんなテンションでやっていいかわからなくて――渡部建、東野幸治と振り返るこの2年(Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair)

対談とはいっても、芸能活動を再開したアンジャッシュの渡部建に、「行列のできる法律相談所」で長らく共演していた東野幸治が、一方的にインタビューする形と言っていい。

なぜあのタイミングで、なぜ千葉テレビの「白黒アンジャッシュ」から仕事を再開したのかという、経緯から始まり、奥さんや子供との関係や家族への思い、今後への仕事への思いなどを、変に茶化すことなく聞き出していた。

渡部建の本音が聞けたのもよかったが、なんだろう、東野さんって、こういう真面目なインタビューできる人なんだというのも新しい発見。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「たまむすび in 武道館」に参加してきた [ラジオ]

3392-816-2ab5932dcabe9418a5e217bc36dff156-1920x1080.jpg

たまむすび in 武道館 ~10年の実り大収穫祭!~ | コーナー一覧 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

2022年9月21日(水)に、武道館で開催されたラジオ番組イベント「たまむすび in 武道館 ~10年の実り大収穫祭!~」に参加してきた。

一番最初の抽選で運よくチケットが当選し、楽しみに待ち望んでいたイベントだ。

1時間ぐらい前に行けばいいだろうと、ちょっと寄り道した場所もあったので、武道館に到着したときには、武道館の前は大混雑で、すでに入場を待つ長い列ができていた。

IMG_20220921_173935.jpg

到着すると、あわてて「特製パンプレット」を引換券と交換してもらう列に並ぶ。これに思ったより時間がかかってしまった。

IMG_20220921_175817.jpg

その後、人が集まって写真を撮影しているところに行ってみたら、「たまむすび」のデコトラが展示されていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムック本「ラジオマニア2022」が出ていたみたい [本・ムック]

51f+hkcLj3L._SY344_BO1,204,203,200_.jpg



うっかり見逃していたのだが、年に一度刊行されている三才ブックスのムック本「ラジオマニア2022」が、2022年8月30日に、発売されていた。

価格は、1,650円だ。

「おすすめ番組や局の情報などのソフト面から、機材の使用レポート、工作記事、受信実験レポートなどのハード情報まで、幅広くラジオを楽しむ1冊」ということで、幅広く、ラジオの放送から受信機まで、最新情報を網羅する、日本では唯一と言っていいムック本だ。

今年の内容は次の通り。

巻頭カラー

・ラジオマニアニュース
・SANGEAN DT-800徹底使用レポート
・パーソナリティ深掘りりインタビュー:チキチキジョニー
・短波ラジオ3機種徹底比較
・コスパのよいBluetoothスピーカー使用レポート

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。