SSブログ

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」が発表になった [イベント・企画]

11月に入り、もう今年も終わりなんだな、と感じてしまうイベントが続いている。

index2.png

【流行語大賞】「青春って、すごく密なので」「国葬儀」など30語がノミネート/一覧 - 社会 : 日刊スポーツ

まずは、毎年恒例の、今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が、2022年11月4日に発表された。

ノミネート30語は以下の通り。(50音順)

・インティマシー・コーディネーター
・インボイス制度
・大谷ルール
・オーディオブック
・OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)
・オミクロン株
・顔パンツ
・ガチ中華
・キーウ
・きつねダンス
・国葬儀
・こども家庭庁
・宗教2世
・知らんけど
・SPY×FAMILY
・スマホショルダー
・青春って、すごく密なので
・#ちむどんどん反省会
・丁寧な説明
・てまえどり
・ヌン活
・BIGBOSS
・村神様
・メタバース
・ヤー!パワー!
・ヤクルト1000
・リスキリング
・ルッキズム
・令和の怪物
・悪い円安

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「有吉クイズ」の蛭子能収出演回は、是非とも見るべし [お笑い・芸能]

「普段通り接して」 認知症公表・蛭子能収さん 千葉のイベントで体験語る /埼玉 | 毎日新聞

マンガ家で、テレビタレントとしても活躍していた蛭子能収さんが、認知症であることを公表したのは、コロナ禍のさなか、2020年のことだった。

それ以降、テレビなどに出演することがパッタリとなくなり、正直忘れかけていた頃。

750x422.png

有吉が蛭子能収に会いたかったワケ やっと「実現」までに起きた事: J-CAST テレビウォッチ【全文表示】

2021年10月の「有吉クイズ」(テレビ朝日)というクイズバラエティ番組のロケに、蛭子さんを呼び、有吉弘行と会う企画が放送された。

有吉にとっては、蛭子さんは、一緒にバラエティ番組を作ってきた仲間であり、認知症との報道があっただけで、テレビ局が、本人の具体的状況も調べず、出演オファーを躊躇するのはおかしいと考えていたらしい。

そして、その有吉の熱意もあって、ようやく「有吉クイズ」での再開が実現したとのこと。

この放送は、私はたまたま生で見ていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘉門タツオさんの最近の事情を初めて知る [人物]

嘉門タツオ 妻が57歳で9月に死去 結婚14年で…「いつかこうなることは分かってはいたんですが」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

歌ネタ芸人の元祖・嘉門タツオさんの奥さん、鳥飼こづえさんが、2022年9月15日に、脳腫瘍のため、享年57歳で、自宅で亡くなっていたことが、ご本人の公式サイトで発表された。

嘉門達夫夫妻が2ショットで結婚報告会見 | ORICON NEWS

二人は2008年に結婚したが、奥さんはそれ以前に脳腫瘍の摘出手術を受けており、それを知った上での結婚だったそうで、結婚後も、ずっと奥さんの闘病を支えてきてたという。


奥さんが伝えたい言葉を詞にして、嘉門に曲をつけてもらい、自ら歌う動画があり、嘉門さんは「生前に妻が知ってほしかったことを皆さんにお伝えしたい」との思いから、この「夫婦合作」を自らのYouTubeチャンネルで配信した。

お二人の愛情が伝わるとてもいい曲で、それを聴きつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」が再開? [テレビ]

HkGgr4PTn59sF8aDeMMn.jpg

ザ・カセットテープ・ミュージック | 音楽番組(演歌・歌謡) | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

後発チャンネルということで、BS放送内で、なかなかオリジナリティが発揮できていなかったBS12(トゥエルビ)で、初めて注目を集めた番組が「ザ・カセットテープ・ミュージック」だった。


お笑い芸人であり、役者も文筆業もこなすマキタスポーツと、音楽評論家のスージー鈴木が、幅広くざっくばらんに音楽を分析して語る番組で、20018年「第8回 衛星放送協会オリジナル番組アワード」にて、バラエティ番組部門・最優秀賞を受賞したことでも話題を呼んだ。

残念ながら、2021年9月でレギュラー放送は終了してしまったが、今後も特番形式で放送があることは予告されていた。

実際、2021年12月26日と、2022年3月20日に特番が放送され、そして、最近久々に、日曜の21時00分~21時55分の枠で続けて放送の予告があった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBS「よるのブランチ」で「次くるラジオスター」特集 [テレビ]

51869_ext_03_0.jpg

井上貴博 土曜日の「あ」 | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

TBSラジオ 「井上貴博 土曜日の『あ』」というと、毎週土曜の13:00~15:55に放送されている、井上貴博アナがパーソナリティを務めるラジオ番組だ。

Nスタ|TBSテレビ

井上アナがというと、TBSの帯生番組「Nスタ」のメインキャスターというのが一番知られているが、その前は「ジェーン・スー生活は踊る」火曜パートナーを務めていた。

「Nスタ」のキャスターに就任するにあたって、「生活は踊る」を辞めざるを得なくて、最終回で涙を流したぐらいのラジオ好き。
その井上アナが、満を持してラジオ復帰を果たしたのが、 「井上貴博 土曜日の『あ』」だ。

「Nスタ」の井上アナも、ホラン千秋とのやり取りがなかなか面白いのだが、ラジオはさらに自分を出していて、時としてちょっと暑苦しいほど(笑)

さて、2022年10月29日(土)のTBSラジオ 「井上貴博 土曜日の『あ』」を聞いていたら、井上アナが、TBS「よるのブランチ」に出演し、相当頑張ったことを、興奮気味に語っていた。

そこまで言うならと、「TVer」で見逃し配信を見てみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。