SSブログ

「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」とそのプロモーション [ラジオ]

annkw_tokyodome_web_ogp01.jpg

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

ニッポン放送の人気ラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」の15周年イベントが、2024年2月18日に東京ドームで開催されることが発表された。


オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー 公式サイト

オードリーというと、過去にも、ANNの10周年イベントとして、初の全国ツアー3公演(青森、愛知、福岡)と、2019年3月2日には、日本武道館でのライブを成功させており、武道館では、1万2000人が入場し、ライブビューイングで1万人のトータル2万2000人が参加し、ラジオ番組ではかつてないイベントと、話題を呼んだ。

今回の東京ドームは、4万5000人の動員を目指しているそうで、成功すれば、ラジオイベントとしても、お笑いコンビの単独イベントとしても、過去最大規模となるそうだ。

私は、オードリーなら、4万5000人は大丈夫だろう、と思ってしまうのだが、当のご本人たちは、本当にそんな人数が埋まるのか相当危機感を持っているみたいで、早くもプロモーション活動を開始している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKのBSとラジオのチャンネル数削減計画について [放送メディア]

NHKのBS放送と、ラジオ放送のチャンネル数が削減されるということは、以前ニュースで読んだが、それっていつだっけ?と思い、改めて確認してみた。

n01_o.jpg

NHK、BSは2023年度/ラジオは2025年度にチャンネル数削減へ - PHILE WEB

すると、BS放送は2023年度、すなわち本年度中に、ラジオ放送は2025年度に行う方針だそうだ。

現在、BS1、BSプレミアム、BS4Kの3チャンネルあるが、そのうち、チャンネル番号的には、BSプレミアムのチャンネルが廃止になり、BS1とBS4Kのチャンネル番号が残り、新BS2K(仮称)、新BS4K(仮称)となる模様だ。

BSプレミアムは2023年12月以降、画面上に周知等を表示した上で、2024年3月末に停波させる予定みたい。

じゃあ、BSプレミアムで放送していた番組が見られなくなるのか、というと、実態はそうではなくて、存続する新BS2Kチャンネルは、旧BS1とBSプレミアムの番組を融合した編成となるようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のマスメディアでは扱わない海外情報をYouTubeで知る [ネット配信]

以前に比べると、テレビで、放送ではなくYouTubeなどのネット動画配信を見る時間が増えているが、その中で、最近、ニュースやニュース解説を見る時間が増えている。
逆に、災害発生時を除けば、テレビ放送でニュース番組を見る時間がどんどん減っている。

ABEMA NEWSチャンネル | 速報ニュースの中継やライブニュースを無料で放送中 | ABEMA

その理由としては、以前は、テレビで、ニュースがある時間を待って見ていたニュースだが、最近は、「ABEMA」にニュース専門チャンネルがあり、テレ朝系制作のニュースがいつでも見られるし、

NHK - YouTube

日テレNEWS - YouTube

TBS NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

ANNnewsCH - YouTube

テレ東BIZ - YouTube

さらには、民放各局も、YouTubeで、放送のリアルタイム配信や、主要ニュースのオンデマンド配信を行っているので、スマホのニュースアプリで気になるるニュースがあれば、すぐに見ることができるからだ。

もう一つ、最近、YouTubeでよく見るのが、日本のマスメディアではほとんど扱われないような海外のニュースやニュース解説だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お笑い芸人「かごしま太郎」のことを初めて知った [お笑い・芸能]


2023年5月13日(土)に、TBSラジオで放送された「田中みな実 あったかタイム」を聴いていたら、ゲストが、ふかわりょうの2週目だったのだが、ふかわさんが、スタジオに招き入れたのが、「かごしま太郎」というお笑い芸人だった。

FwAF_KHaQAACqBI.jpg

かごしま太郎??さんはTwitterを使っています: 「田中みなみさんの TBSラジオ「あったかタイム」にふかわりょうさんのお土産ゲストとして出演させて頂きました ラジコのタイムフリーでも是非! ↓ https://t.co/nskxr2wGA8 https://t.co/TNx2HNzBI1」 / Twitter

今年で28歳みたいだが、なかなかブレイクできず、今後の方向性に悩んでいて、事務所先輩のふかわさんに相談していたらしい。

そこで、ふかわさんからの依頼で、田中みな実がどんな風に感じるか、ちょっとネタを見て感想をもらいたいとのこと。
この番組ではあまりない企画で、新鮮な回となった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民放AMラジオ局のFM転換の日程を再確認してみた [放送メディア]

radio_server.png

民放AMラジオが、ワイドFM(FM補完放送)を開始し、今後はAMラジオ放送を終了する方向性については、以前から表明されていたが、その後、新たな具体的な日程などの情報は出ていないのかな?と気になった。

2023年は、5年ごとのラジオ局の放送免許の更新年であることもあり、現時点でどの程度、計画が具体化しているのかな?と思い、調べてみた。

総務省|令和4年版 情報通信白書|AMラジオ放送に係る取組

すると、総務省の発表によれば、2023年の放送免許更新を終えた後、11月から、AM停波の第1次実証実験が行われる予定とのこと。
既に、2023年1月に第1次実証実験の参加公募を行い、この実験に、AMラジオ47社中、21社の参加を表明しており、それぞれのエリアでAM停波による影響を調査するそうだ。

一方で、AM停波の計画については、こちらの2021年6月に発表された内容が最新のもののようで、それ以降、大きな発表はまだないようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。