SSブログ

楽天「Rチャンネル」のその後 [ネット配信]


「Net.TV」と「Rチャンネル」とは?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、楽天が、ストリーミング型の動画配信サービス「Rチャンネル」を開始し、Android/iOSアプリで見られたり、シャープや東芝のスマートテレビで見られるようになっていることを、ご紹介した。

その後、サービスに何か変化がないか、チェックしてみた。

Rチャンネル|無料で話題の映画・アニメ・ドラマ・動画が見放題!

すると、まずチャンネル構成については、以前見たときは、39チャンネルが常時配信されていたが、今は、6チャンネル増えて、45チャンネルに増えていることが判明。

増えたチャンネルは、次の通り。

・日テレニュース:日本テレビ報道局が24時間ニュースを配信
・共同通信ニュース:共同通信がニュースを配信
・刺激ストロングスポーツ:サッカー・ポルトガルリーグの試合やゴルフを配信
・スカイA Suppli.:「スカイA」チャンネルのダイジェストやプロモーション映像を配信
・オリコンニュース:記者会見やイベント等の最新ニュースを24時間配信
・VIVALDI:クラシック音楽の専門チャンネル
・釣りチャンネル:初心者から釣り経験者でも楽しめる釣り番組を配信

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「病院ラジオ」拡大版がNHKラジオ第一で放送 [ラジオ]

bnx37s5ubp.jpg

病院ラジオ - NHK

2023年2月23日(木・祝)、NHKラジオ第一で、「病院ラジオ 長野子ども病院編」の拡大版が放送された。

サンドウィッチマンが 闘病する子どもたちのもとへ! 病院ラジオ「長野子ども病院編」 |NHK_PR|NHKオンライン

「病院ラジオ 長野子ども病院編」は、元々、2023年1月30日に、NHK総合で放送されたテレビ番組で、この時は45分の放送だったが、今回のラジオ番組は、16:05~17:55の110分ものロングバージョンとなっていた。

「病院ラジオ」は、そもそも、サンドウィッチマンの二人が、大病院に出向いて特設スタジオを設置し、患者さんやその家族とのトークとリクエスト曲を、院内に向けて流す院内ラジオ放送であり、その模様をドキュメンタリーとして放送するテレビ番組だ。

ただ、元々、院内向けのラジオなのだから、それを、ラジオ番組としても流してしまえばいいじゃないか!というのが、今回の企画みたいだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ朝日「タモリ倶楽部」が3月末で終了とは・・・ [テレビ]

section-0001-0002.jpg

テレビ朝日『タモリ倶楽部』3月末で40年半の歴史に幕 “流浪の番組”終焉にロスの声&空耳アワーがトレンド入り | ORICON NEWS

テレビ朝日の40年以上続いてきた長寿番組「タモリ倶楽部」が、3月末で終了することが発表になった。

「タモリ倶楽部」は、一時見なくなった時期もあったが、最近数年は、面白さを再認識し、ずっと録画しつつ見続けていた。

D8K46WY9MZ-hero_302074500dab8e570039101c8365469e.jpg

ブラタモリ - NHK

正直、「タモリ倶楽部」と「ブラタモリ」は、タモリさんの健康事情が許す限り、ずっと続くもんだと思っていたから、かなりショックだ。

「タモリ倶楽部」の面白さは、新しい視点、攻めた企画、無駄とも思える作り込みと言ったところだろうか。

出演者が、バラエティ番組のノリで、変に盛り上げたりしないのも、いいところ。
その日のテーマを、専門家が訥々と語るうちに、自然にじわじわ面白くなる感じが、「タモリ倶楽部」ならではだった。

ラジオでいえば、TBSラジオの「アフター6ジャンクション」の楽しさを、テレビで感じられたのが、「タモリ倶楽部」だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の人生に影響を与えた松本零士の漫画 [マンガ]


「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」松本零士さん死去、85歳 急性心不全(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

漫画家の松本零士さんが、2023年2月13日に亡くなったことをニュースで知った。

死因は急性心不全だったが、都内の病院に入院中だったそうだし、享年85歳だったので、まあ天寿だったのかな、と思う。

コロナ禍以降の通例だが、告別式は、既に近親者のみですでに執り行っており、後日、一般の方も参列できるお別れ会を開催する予定だそうだ。

松本零士氏セリフめぐる騒動で槙原に謝罪 - 芸能ニュース : nikkansports.com

松本零士さん「ヤマト」“生みの親”巡りプロデューサーと訴訟 2つのヤマトが存在する事態に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

私は、晩年の松本零士さんの言動については、共感できない面が多かったが、亡くなったタイミングで、その話を蒸し返すのは違うだろうと思う。

なので、ここでは松本零士さんの好きだった作品についてだけ、書きたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「JUNK」の20周年特番と「オールナイトニッポン55時間スペシャル」と [ラジオ]

62411_ext_18_0.jpg

TBSラジオ「JUNK20周年特番」と「JUNK20周年記念イベント」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

a93705c7bb07622c5a841b957ff2c35f.jpg

「オールナイトニッポン55時間スペシャル」残る3枠が発表に!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2023年2月12日(日)の深夜のJUNK20周年特番「JUNK大集合スペシャル」と、2月17日~19日に渡って放送されたオールナイトニッポン55周年記念「オールナイトニッポン55時間スペシャル」が、先ほど全て終了した。

JUNK特番は既に聴き終えたが、さすがに、ニッポン放送の方は、まだ一部の番組しか聴けていない。

その段階ではあるし、最初からクレームになってしまうのはなんだが、ラジオの出演者は、やっぱり最大でも4人程度にして欲しい、ということ。

JUNK特番にしろ、ANN0の特番にしろ、多人数が出演するラジオ番組って、ともすると興奮すると複数人数が同時にしゃべり始めてしまうし、話し声自体も、誰が話しているか聞き分けるのが難しくなってしまうように思う。
結果として、話の内容が訳が分からなくなってしまうし、会話のリズムも悪くなってしまいがちな気がするのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。