SSブログ

歌手ヘレン・レディの訃報 [音楽]

歌手ヘレン・レディさん死去 - Yahoo!ニュース

オーストラリア出身の歌手のヘレン・レディが、9月29日、ロサンゼルスで亡くなったそうだ。
78歳と、女性としてはまだ若かったが、近年は認知症でずっと療養しており、メディアに出る機会は最近なかったようだ。

私が、彼女の歌を初めて聴いたのは、ラジオから流れてきた「ブルーバード」だったと思う。


この曲、元々、シンガーソングライター・レオンラッセルの曲なのだが、彼の皺枯れ声とは全く違う、太くて滑らかで、しかも、一聴して彼女と分かる個性的な声に聞き惚れ、他の曲も注意して聞くようになった。


米国でのレビューは1971年で、「I Don't Know How to Love Him(私はイエスがわからない)」が、まずヒット。
当時、この邦題の「イエス」というのが、イエス・キリストのこととは気づかず、「どういう内容の歌なんだろう?」というところから、興味を惹かれた。

調べたら、アンドリュー・ロイド・ウェバー男爵が作曲した、1971年のロック・オペラ「ジーザス・クライスト・スーパースター(Jesus Christ Superstar)」の挿入歌をカバーしたもので、マリア様がイエス・キリストを世話するシーンで歌わる曲なので、この邦題が付いているが、実は、ヘレン・レディ自身は、この歌詞を普通の男女の恋愛に置き換えて歌ったそうで、この邦題は気を遣い過ぎて誤訳だったみたい。


そして、彼女を一躍有名にしたのが、同年の「I Am Woman(私は女)」という曲。
ヘレンは、他人の作ったカバー曲が多いのだが、この曲は、彼女とレイ・バートンによる共作だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。