SSブログ

TBSラジオが聴取率調査4位に転落 [ラジオ]

最近、ラジオの聴取率調査については、あまりチェックしていなかったのだが、「問わず語りの神田伯山」を聞いていたら、いつの間にか、とんでもないことが起きていることを知った。

pPDaUL8a_400x400.jpg

かつての王者、TBSラジオが聴取率調査4位に転落の衝撃 凋落に歯止めはかかるか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

ビデオリサーチによる2022年4月度首都圏ラジオ個人聴取率調査で、TOKYO FMが0.7%で半年ぶり2度目の単独トップに輝き、2位にはニッポン放送とJ-WAVEが0.6%で並んだそうだ。

そして、長年聴取率個人聴取率トップを続けていた、王者TBSラジオが0.5%で同率4位に転落してしまったそうだ。

そもそも、TBSラジオは、すでにパソコンやスマホで放送を聴ける「radiko」聴取データを重視し、クライアントへのプロモーションを行い体制に移行しており、「聴取率調査」については、重きを置いていない。

そのため、聴取率調査週間においても、特別なゲストを呼んだり、豪華なプレゼントで聴取者を釣るような施策をしてないのため、どれほど意味があるかは分からないが、他局は、このことをプロモーションに利用するのは間違いないだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。