SSブログ

書店店頭で「るるぶ宇宙」を見つけた [本・ムック]

最近あまり行けていなかった書店に、久しぶりに立ち寄った。

【最新】全国旅行支援(全国旅行割)10月11日開始 県民割とGoToトラベルの違いとは | ホテル・旅行クーポンメディア Airstair

最近、ニュースでも「全国旅行支援」について取り上げられていることも多いため、旅行ガイドブックのコーナーを見ていたら、

61SVvWw9IVL._SX406_BO1,204,203,200_.jpg


「るるぶ宇宙」なるムック本を発見して、びっくり。

ベゾス氏、宇宙旅行に成功 「期待を劇的に上回る」体験 - BBCニュース

見つけて、真っ先に感じたのは、最近始まった宇宙旅行ツアーについてのガイドブックが、早くも出てきたか!という驚き。

「るるぶ」がついに宇宙旅行に進出!?『るるぶ宇宙』が発売中! | るるぶKids

ただ、中身をパラパラとめくってみたら、メインは、どちらかというと、「家にいながら宇宙について楽しむ」ことが主眼になっているみたいです。

子供向けのビジュアル重視の誌面で、宇宙開発の最新状況や、太陽系の惑星の見どころ案内が掲載されていたりするあたりが、ぶっとんでいて、ちょっと想定外です。

もちろん、計画されている全世界の宇宙旅行ツアーについての紹介記事もありますが、料金も一般には非公開のものがほとんどだし、具体的なツアー日程も書かれていません。

もちろん、ツアー中の模様を紹介した写真が掲載されているはずもないし、あまり具体的なイメージは湧かないでしょう。

なので、他の「るるぶ」のようなツアーガイドブックを期待して買ってはいけません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりに「令和版 新・BCLマニュアル」が発売 [本・ムック]

新刊「ラジオマニア2019」&「令和版BCLマニュアル」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

3年前の2019年に、電波新聞社から、BCL(BroadCasting Linstener)の情報をコンパとにまとめたムック本、電子工作マガジン 2019年10月号別冊「令和版BCLマニュアル」が発売された。

BCL界の今は亡きレジェンド山田耕嗣氏の名著「BCLマニュアル」をベースに、山田氏をよく知る編集者や筆者が、最新の情報に基づき補筆・修正し、現在のBCL界が分かるムック本としたものだった。

2022年8月、3年ぶりに、その改訂版が発売された。

51kCzB4uLtL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

令和版 新・BCLマニュアル (電子工作マガジン8月号別冊)

今回の改訂版「令和版 新・BCLマニュアル」(電子工作マガジン8月号別冊)は、旧令和版より、さらに大幅増補・改訂し、最新のBCL情報を満載しているそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も「ラジオ受信バイブル2022」が出ていた [本・ムック]

完全に見落としていたが、三才ブックスから毎年出ているムック本「ラジオ受信バイブル2022」が、2022年1月24日に発売されていたようだ。

B09SP5VJ28.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg



「月刊ラジオライフ」および「ラジオマニア」のラジオ関連記事を一冊にまとめたムック本で、毎年1回のペースで刊行され続けている。

ラジオの受信環境についてまとめた定期刊行物としては、日本では、ほとんど唯一のものと言っていいだろう。

今回は、最新の受信ネタなど新規記事や、現行ラジオ番組のレビューなども追加されているそうだ。

目次を見ると、次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キングオブコント2022」優勝は「ビスケットブラザーズ」 [お笑い・芸能]

ogp2022_1.png

キングオブコント2022 ? 今年一番おもしろいコントをする奴らは誰だ!?『キングオブコント2022』優勝賞金1000万円は誰の手に!? 2022年5月19日(木)からエントリー受付開始!

2022年10月8日(土)に、TBS系列で放送された「キングオブコント2022」で、優勝したのは、私は名前すら知らない「ビスケットブラザーズ」であることは、ニュースを見て知ってはいた。

ところが、うっかり録画をしたつもりができていなくてショック!

1stステージ前半 | TVer

1stステージ後半 | TVer

ファイナルステージ | TVer

ただ、後で、TVerで配信されていることに気付き、昨日、ようやく通しで見ることができた。

オープニングは、梅田サイファーのラップに乗せて、出場者の紹介。これがかっこいい。
R-指定は、M-1のプロモーションで「板の上の魔物」が使われ、R-1では「バレる!」を提供しているので、お笑いコンテスト3連覇だな。

さて、決勝10組の得点と順位は次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」公開まで一ヶ月 [映画]

これまでも情報をお伝えしてきた新海誠監督の新作長編アニメ映画「すずめの戸締まり」の劇場公開まで、あと一ヶ月となった。

その後も、新しい情報が公開されているので、それをお伝えしておきたい。


まず、9月末ごろに、約2分の長めの予告編動画が公開された。

英語の字幕もしっかりついており、全世界に向けた動画となっている。

「すずめの戸締まり」に深津絵里、松本白鸚、花澤香菜ら出演、最新予告も公開(コメントあり / 動画あり) - コミックナタリー

追加キャストも公開された。

すずめと幼い頃から2人で暮らし、漁協で働く叔母の岩戸環役は深津絵里、宗像草太の祖父で「閉じ師」の師匠でもある宗像羊朗役は松本白鸚を起用。

そのほか漁協に勤めている環の同僚・岡部稔役に染谷将太、すずめが出会う神戸のスナックのママで、女手ひとつで幼い双子を育てている二ノ宮ルミ役に伊藤沙莉、すずめが愛媛で出会う、同い年の活発な少女・海部千果役に花瀬琴音、すずめの母親・岩戸椿芽役に花澤香菜が起用される。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。