SSブログ

2020年・印象に残ったコンテンツ [ブログ運営]

スポンサードリンク



osyougatsu_text_2020.png

2020年に、このブログでも取り上げたコンテンツについて、私が個人的に印象に残ったものを取り上げておきたい。

ベストラジオパーソナリティ新人 乃木坂46・山崎怜奈

ラジオパーソナリティとしての乃木坂46・山崎怜奈:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

TOKYO FMで、2020年10月から始まった昼の帯生番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」を、一人で取り仕切るパーソナリティ山崎怜奈は、初回からまるでベテランの風格。こんなデキる新人パーソナリティ、聞いたことない。

ベストラジオ新番組 「安東弘樹 Let’s Go Friday」

「安東弘樹 Let’s Go Friday」についての訂正情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ニッポン放送系列で、この秋からスタートした新番組「安東弘樹 Let’s Go Friday」は、毎週金曜の17:30~20:00に生放送。
安東弘樹とパートナー田中美和子のキャラが立っていて、しかも息がぴったり。
ネット上の評判も良いのだが、基本ナイターオフの番組だけに、4月以降どうするのだろう?

音楽界人間国宝 筒美京平

私にとっての筒美京平:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2020年10月に亡くなった作曲家・筒美京平は、私にとっても、日本の宝だった。
自分の人生の節々に、常に筒美京平の作った音楽があった。
改めてご冥福をお祈りするとともに、末永く聴き続けたい。

ベストブレークミュージシャン Creepy Nuts

おっさんが「Creepy Nuts」を聴いてもいいですか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

個人的にファンになり、一番よく聴くようになったのが、ヒップホップグループ・Creepy Nutsだ。
世間的にもブレークしただけに、紅白歌合戦に選出されなかったことだけが、残念だし悔しい。

ベストテレビドラマ 「MIU404」

TBSのドラマ「MIU404」の最終回を見た:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

新井順子プロデューサーの下、野木亜紀子がオリジナル脚本を書き、塚原あゆ子監督が演出を務めるという、傑作ドラマ「アンナチュラル」の黄金トリオが結集し、「アンナチュラル」にも匹敵する素晴らしい刑事ドラマとなった。
綾野剛(伊吹)、星野源(志摩)を始めとする役者陣の演技も見事だったな。

最も面白かったタレント 田中みな実

テレ朝「あざとくて何が悪いの?」が海外で人気らしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今年、最も躍進したタレントは、田中みな実だろう。
私個人としては、この人の「しゃべり」が好きなので、別に写真集も買おうと思わないし、女優としても、ドラマ自体が面白ければ見るが、面白くなければ我慢して見るほどではない。
トークスキルが活きている「あざとくて何が悪いの?」みたいな番組は大歓迎だし、ラジオも、ワイド番組を担当して欲しいな。

ベストアニメシリーズ「映像研には手を出すな!」

「映像研には手を出すな!」第1~4話一挙再放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

アニメはそれほど詳しいわけではないが、今年見た中では、NHKで放送された「映像研には手を出すな!」は印象深い。
アニメ好きの女子高校生3人が、自分でアニメを作る話だけに、アニメ化する必然性があったマンガだが、丁寧でかつ大胆なシーンの連続で楽しかった。
同じ原作で、実写化もあったが、それはそもそも発想がおかしいだろう。

もっとも見た動画配信サービス 「DAZN」

「DAZN」を今月末で休眠する:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

コロナ禍で、YouTube、Amazonプライムビデオ、GYAO!、TVer、ABEMAなど、様々な動画配信サービスを利用したが、そんな中で一番長時間見ていたサービスは何かと考えたら、「DAZN」の阪神タイガース戦中継だったと思う。

ベスト動画コンテンツ ガンダムチャンネル「動くのか?ガンダム 夢への挑戦!」

「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」のYouTube動画は必見!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

たくさん見たネット動画の中で、私的に一番感動したのは、YouTubeのガンダムチャンネルで配信された「動くのか?ガンダム 夢への挑戦!」。
横浜の山下ふ頭にできた「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に向け、動くガンダムを作る人たちのドキュメンタリーで、理系人間にはこんなに面白い話はなかなかない。

来年も、今年以上に、面白いコンテンツに出会えるといいな。

関連記事:
2019年を振り返って:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。