SSブログ

「星野源のおんがくこうろん」シーズン2がスタート! [テレビ]

M7W7W1446Z-hero_6185e7aa4b8cf23fe301949689b93720.jpg

星野源のおんがくこうろん - NHK

以前、星野源が、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」をご紹介したが、そのシーズン2の放送が、2022年12月3日(金)からスタートしたようだ。

私は、運良くレコーダーの自動録画で引っかかり、初回から見ることができた。

見逃し・同時配信 - 星野源のおんがくこうろん - NHK

見逃した方は、「NHK+」でどうぞ。シーズン1の初回「J・ディラ」も、再放送に合わせて配信されている。

シーズン2の初回で取り上げていたのが「レイ・ハラカミ」というミュージシャン。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「もっと評価されるべき審議会」がレギュラー化? [テレビ]

2QSmBqCs_400x400.jpg

映画「ドロステのはてで僕ら」 に唸った:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2022年5月26日、6月2日の深夜、フジテレビの「水曜NEXT」枠で放送された「もっと評価されるべき審議会」が面白かったし、とても参考になったので、以前、このブログでご紹介した。

それが、また「水曜RISE!」枠で復活し、その後も、毎週放送されているようだ。

価格.com - 「もっと評価されるべき審議会」2022年11月24日(木)放送内容 | テレビ紹介情報

初回は、2022年11月23日深夜だったみたいで、これはうっかり見逃してしまった。
どうやら、もっと評価されていいグルメを紹介する回だったみたい。

もっと評価されるべき審議会 | TVer

11月30日深夜の回は、運よく自動録画に引っかかり、録画を見ることができた。
この週は、もっと評価されるべきエンタメ作品を紹介する回だった。

紹介されたのは、佐久間宣行が、長編アニメ映画「アイの歌声を聴かせて」。
ヒコロヒーが、映画「ブランカとギター弾き」。
ケンコバが、漫画「平和の国の島崎へ」。
そして、伊集院光が、長編アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、ABEMAで無料の映画が見られる [ネット配信]

thumb.w800.v1668488551.jpg

ワールドカップ | 無料動画・人気作品を見るなら | ABEMA

「FIFAワールドカップ2020カタール大会」が、動画配信サービス「ABEMA」で、全試合中継及び見逃し配信を無料でしているため、最近、「ABEMA」で動画を見ている人が多いのではないだろうか。

【W杯】ABEMA日本戦アクセス制限かかり視聴できず…難民続出 SNS上いらだちの声相次ぐ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

日本対ドイツの初戦は、ABEMAでは視聴者数が初めて1,000万人を突破し、コスタリカ戦は1,400万人を更新。
スペイン戦では1,700万人を突破し、クロアチア戦では、延長前半時点で2,000万人超を突破し、アクセス制限が掛かり、見られない人も出たようだ。

ABEMAも、この機をチャンスととらえているのだろう。
実は、今、「ABEMA」では、ワールドカップ以外のコンテンツの一部も、有料会員に登録しなくても見られるようになっている。

元々、「ABEMA」が充実していて人気があるのは、テレビ朝日との共同制作によるオリジナルバラエティ番組や、ABEMAオリジナルのドラマや恋愛リアリティショーなどがメインなので、今回無料公開しているコンテンツも、このジャンルのものが多い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンジャッシュ・渡部建の露出が最近増えている [人物]

ABEMAの新バラエティー番組「有田哲平の引退TV」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

少し前にご紹介したABEMAの新バラエティー番組「有田哲平の引退TV」の初回ゲスト「渡部建」の後半が現在配信されている。

他の動画も含めて見て、分かるのは、渡部建の不倫報道(私は「買春」の方が正確だと思うが)で、形作られていた「渡部は、芸人からも、飲食店からも嫌われていた」というイメージが、必ずしもそうではないということ。

有田哲平との売れない芸人時代のエピソードは、眩しくて羨ましいぐらいだし、その関係が変わらないから、有田は新番組の初回ゲストで、復帰したものの、地上波では千葉テレビの「白黒アンジャッシュ」しか仕事がない渡部を、あえて呼んだのだと思う。

「アンタッチャブル」が10年ぶりに復活:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

そこには、売れない時代を共有したザキヤマと、相方・柴田英嗣との「アンタッチャブル」再結成を、自分の番組で後押ししたのと相通じる愛を感じた。

白黒アンジャッシュ|チバテレ


その「白黒アンジャッシュ」でも、カンニング竹山、伊集院光、土田晃之、千原ジュニア、バカリズムなど、続々、かつての盟友ともいえる芸人が出演し、イジリも交えながら、和やかに昔話や、これからのアドバイスを語っていことからも伺える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は「村神様」 [イベント・企画]


【2022新語・流行語大賞】年間大賞は村神様 その他トップテンは…?言葉の意味を解説

2022年12月1日に、「現代用語の基礎知識・選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」の授賞式が開催された。

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は、何となく予想はついたが「村神様」だった。

だって、授賞式にはゲストを呼ぶのが習わしだから、授賞式を華のあるものにしたければ、そりゃ、ヤクルトの村上宗隆選手しかいないでしょうよ。

過去、そのせいもあって、野球発の言葉が対象になることが多かったしね。

トップテンは次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。