SSブログ

radikoプレミアムによる放送エリア外リスナーの増大 [ラジオ]

bnr_super_prem.png

最近、ラジオ番組を聞いていて、リスナーメールで、「radikoプレミアムで、(放送域外から)聞いています。」というメッセージが相当増えたように思う。
しかも、メール内容を聞く限り、ハガキ職人的な人とは限らず、ごく普通のリスナーであることが多い。

そう考えると、本当にラジオの聞き方が変わってきたと言えるのかもしれない。

radiko、2年間でユーザー数倍増の軌跡 | 株式会社ヴァリューズ

2018年6月のこちらの分析記事によれば、radikoアプリユーザー数は、2年前の200万人弱から約450万人へ、倍以上に増加し、特に、50代以上のシニア層の増加が顕著だという。

熱狂的ファン集めるラジオの底力、広告費増とネットの貢献│NEWSポストセブン

ラジコプレミアムの会員数も50万人を超えたそうで、radikoユーザーの1割近い人が有料会員ということなので、これはもはや「フリーミアム」の枠を外れる割合だろう。

無料でタイムフリーが利用できるというのも、大きな進展だったし、ラジコプレミアムに加入すると、タイムフリーがさらに活かせるというのも、ラジコプレミアムの価値をさらに大きくしている。

開局30年を迎えるJ-WAVE(81.3FM)の秋改編は、スローガンに掲げる「OVER THE WAVE」をテーマに、深夜にオリジナリティあふれるプログラムを一気に10番組新たに編成!|株式会社J-WAVEのプレスリリース

苦戦中の石橋貴明とは対照的、木梨憲武のラジオ番組が「面白い」 - ライブドアニュース

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。