radikoプレミアムによる放送エリア外リスナーの増大 [ラジオ]
最近、ラジオ番組を聞いていて、リスナーメールで、「radikoプレミアムで、(放送域外から)聞いています。」というメッセージが相当増えたように思う。
しかも、メール内容を聞く限り、ハガキ職人的な人とは限らず、ごく普通のリスナーであることが多い。
そう考えると、本当にラジオの聞き方が変わってきたと言えるのかもしれない。
radiko、2年間でユーザー数倍増の軌跡 | 株式会社ヴァリューズ
2018年6月のこちらの分析記事によれば、radikoアプリユーザー数は、2年前の200万人弱から約450万人へ、倍以上に増加し、特に、50代以上のシニア層の増加が顕著だという。
熱狂的ファン集めるラジオの底力、広告費増とネットの貢献│NEWSポストセブン
ラジコプレミアムの会員数も50万人を超えたそうで、radikoユーザーの1割近い人が有料会員ということなので、これはもはや「フリーミアム」の枠を外れる割合だろう。
無料でタイムフリーが利用できるというのも、大きな進展だったし、ラジコプレミアムに加入すると、タイムフリーがさらに活かせるというのも、ラジコプレミアムの価値をさらに大きくしている。
開局30年を迎えるJ-WAVE(81.3FM)の秋改編は、スローガンに掲げる「OVER THE WAVE」をテーマに、深夜にオリジナリティあふれるプログラムを一気に10番組新たに編成!|株式会社J-WAVEのプレスリリース
苦戦中の石橋貴明とは対照的、木梨憲武のラジオ番組が「面白い」 - ライブドアニュース